SSブログ

泉涌寺 [おでかけ]

しばらく坂道を上ると泉涌寺の大門に到着しました。

s-IMG_5693.jpg



舎利殿が公開されています。



s-IMG_5700.jpg



s-IMG_5694.jpg

「仏牙舎利(お釈迦様の歯」が祀られていてるそうです。舎利の左右には月蓋長者(がっかいちょうじゃ)・韋駄天が従っているとのことです。

天井には狩野山雪筆の龍図が描かれ、「鳴龍」としても知られているそうです。 ある位置から手をたたくと音が響くのです。この龍、ちょっとお茶目な顔でした。


追記

狩野探幽は江戸狩野派、狩野山雪は京狩野派だそうで江戸と京都の狩野派の画家の龍が1カ所にあるのだそうです。



お札をいただきました。

s-20201014_215449 a.jpg


お札と一緒に案内パンフレットの写真を撮ったのですが左に写っているのが楊貴妃観音です。

この楊貴妃観音が有名で昨年展覧会に展示されていたのにその期間に行けなくてみられなかったので今回楽しみにしていました。


ですが遠いのと暗いのとでこんなにカラフルに美しくは見えませんでした。ちょっと期待しすぎて残念な感じが否めません。 中国から渡ってきた仏像だそうで日本の仏像と少しお顔立ちが違う気がしました。



仏殿 三尊仏が安置されています。こちらには狩野探幽筆の龍図がありますが天井が高くて遠いのであまり親近感がなかったです。

s-IMG_5698.jpg




霊明殿 檜皮葺き  (確か本坊脇から覗いたのだったか?)

s-IMG_5703 a.jpg




page201014a.jpg




緑が多かったです。

s-IMG_5716.jpg




ひっそりと清少納言の歌碑があります。

s-IMG_5702.jpg



広い境内で奥にもまだあるようだったのですが今回はこれくらいにしておきました。





nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域