SSブログ
テレビ ブログトップ

ドラマあれこれ [テレビ]



おでかけできなくて話題があんまりありません。
ドラマを見ての独り言です。

まずは
「おちょやん」
もう終わってしまいましたが浪花千栄子さんがモデルのドラマ。

かろうじてお顔がわかる程度です。
ネットでオロナインのCMポスターをみて「あぁ、こういう女優さんだったなぁ。」と思い出してました。
ただ実際出演されていたドラマでの記憶はないので杉咲花さんのセリフがとても早口でこんな感じだったのかぁ、とちょっと意外な感じでした。

早口と高い声になじめなかったので熱心にはみてなかったのですがこんなに苦労されておられたのかとあのポスターの笑顔からは想像できませんでした。

宮澤エマさんが再度登場されて思わず引き込まれました。
お若いのに年齢を経た役でしかも大阪弁が堪能だったのでちょっとびっくりしました。
あの猫背の雰囲気とかゆっくりした動きとかなかなかお上手でした。
そういえば、「チコちゃんに叱られる」で再現ドラマをミュージカル風に演じられていて「へぇ~」と思っていたらミュージカル出演が多いのですね。
宮澤元総理のお孫さんでしたっけ? ちょっと侮ってました。失礼しました。

前田旺志郎さんが演じていたのは藤山寛美さんだったんですね。
関西では有名だった小学生漫才コンビ「まえだまえだ」の弟さん。
お兄さん(前田 航基さん)はどうしておられるのかな?と思っていたら新しく始まった朝ドラ「おかえりモネ」に出演されるようですね。

そういえば、
恒松祐里さんも「おかえりモネ」出演されています。
最近たて続けに彼女が出演したドラマ、映画をみたところだったのでちょっとびっくりしました。
旬の女優さんなんですね。
映画「凪待ち」では微妙な年代で複雑な家庭環境の高校生を好演しておられました。

NHKドラマが多くて恐縮ですが
「半径5メートル」
永作博美さんのファンで迷いながらも見始めました。
女性週刊誌編集者のドラマということでゴシップ記事の話かな?とか思っていたのですが全然そんなことはなくてむしろ題名のとおり身近な話題でちょっと考えさせられる事が多いです。
永作博美さんのファッションも素敵です。
同じような服なのですが違うんですよね。思わず巻き戻しして見直しました。

「珈琲いかがでしょう」
これも迷いながら見始めたのですがなかなか面白いです。
漫画が原作だそうで主人公が中村倫也さんにそっくりなんだそうです。
1時間で2話のお話。
だんだんと主人公の素性がわかり始めてきました。
毎回美味しそうに入れる珈琲にそそられます。
最近友人にいただいた挽いたコーヒー豆があるので毎朝いただいてます。

深夜ドラマの方が面白いようですね。
なかなか情報が得られてなくて見損ねていることが多いです。

そろそろ紫陽花も色づき始めるでしょうか。
s-IMG_3411.jpg

やまぼうし
page190529a.jpg
2019/5/29 撮影

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

「ブラタモリ」の不思議 [テレビ]

ブラタモリは録画をして欠かさないように観ています。
興味のある地域とそうでない地域もあったりしますが興味がない地域でも面白いときもあったりします。

先日のネットニュースで話題になっていたのが大学入学共通テストでブラタモリで取り上げられた天橋立に関する問題が出ていたとのこと。

以前から「ブラタモリの呪い」と噂されていることがあります。
それは放送後に何かしら事故や災害に遇ったりすることが多いのです。
私の知る限りでは
川越の火災、熊本城の地震による被害、パリのノートルダム大聖堂の火災、武蔵小杉もそういえば少し後ではあったけれど台風被害がありました。

今回の入試試験については呪いではありませんでしたけれど。

そして飛騨を訪れたときにスーパーカミオカンデも紹介されていました。
そういえば、小柴昌俊さんと梶田隆章さんがノーベル賞を受賞されたんだったなぁ。と思いだしたところに小柴氏の訃報を知り「あらまぁ!」と思ったのでした。


今度は何があるのでしょう? いえ、いいことで話題になってほしいですね。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「名建築で昼食を」 [テレビ]

先日、友人から建築関係のテレビ番組を教えてもらいました。

真夜中ドラマ「名建築で昼食を」

9/5の放送は「東京都庭園美術館」なので楽しみです。庭園美術館は大好きな建物です。





昨年の6月に東京へ行ったときに庭園美術館へ行きました。 「キスリング展」を観に行ったのです。
京都伊勢丹の「美術館えきKYOTO」でキスリング展が開催されるので行くつもりにしていたのですがどうやら展示内容が同じようです。
この時期あえて行かなくていいかな。

昨年6月のブログです。☆☆☆


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ