SSブログ
スポーツ ブログトップ

またまた買っちゃいました! [スポーツ]

野球ネタが続きます(苦笑)


s-20231109-092506-crop.jpg


新聞広告を見て買いに行きました!



s-DSC_3910-crop.jpg



でも単独の特集号ではありませんでした・・・。  106pのうち日本シリーズのことは41pでしたが試合経過とかは詳しく書いてあるのでまたゆっくり読みます。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリックスバファローズにも拍手! [スポーツ]

日本シリーズが終わりました。
勝者の阪神タイガースにスポットライトが当たってますがオリックスバファローズも頑張りました。 テレビでももう少しオリックスの事を取り上げてもいいんじゃないかと思いますがちょっと残酷です。私がしらないだけだったらスミマセン。
もし阪神が負けても阪神ファンのために?少しは取り上げていたのではないかと思っていますが・・・。

ある番組で掛布さんが中島聡監督の経歴をサラッと紹介されていて中島監督のことを知りたくなりいろいろ検索しました。
ほぼほぼウイキペディアの情報ですが・・・

中島監督
s-DSC_3900.jpg

まず驚いたのが現役選手として29年間活動されていたことです。野手として最年長期間だそうです。

1986年、当時の阪急(後にオリックス)に入団後、山田久志投手、ノーヒットノーランを達成した佐藤義則投手とバッテリーを組んでいたようです。
そして西武に移り松坂大輔投手の捕手もつとめていたようです。
横浜にも在籍していたようです。
その後日本ハム時代にはダルビッシュ有投手の捕手もつとめていたようで名だたるピッチャーの球を受けてこられたようですがあまり知られていないような気がしました。
ピッチャーはいろいろ取り上げられるけれどキャッチャーにまでは話が及ばないことが多いのかもしれません。

2020年にオリックスの2軍監督を務めていたときに1軍の西村徳文監督がシーズン途中で辞めたあと監督代行を務めていたそうです。
そして正式に1軍監督となった2021年に前年最下位からのリーグ優勝、その後2022年、2023年とずっとリーグ優勝監督なのも驚きました。



オリックスのホーム球場 京セラドーム大阪
s-DSC_3893.jpg


今年も主軸の吉田選手が抜けたけれどリーグ優勝を果たしました。来年は山本投手がメジャーへ行くでしょうからその穴も大きいことと思います。

来年のオリックスはどうなるのでしょうか。選手の名前も顔も覚えたので注目していきたいです。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガース 日本一おめでとう !!! 追記あり [スポーツ]




s-DSC_3887.jpg



s-DSC_3889.jpg



日本シリーズで阪神タイガースがオリックス バファローズを制して日本一になりました!
第一線で打線爆発して一気に4連勝もあるのかと期待しましたがそんなに甘いものではなかったですね。
第二戦では逆にコテンパンにやられました。
第三戦でもやはりオリックスの底力をみせつけられました。それでも1点差までこぎつけました。
第四戦ではサヨナラ勝ちで2勝2敗のタイに持ち込みました。
第五戦では逆転勝ちで「このままいってくれ!」と願いましたが・・・
第六戦では山本投手にしてやられました。
そして
第七戦 前回も打ちあぐねた宮城投手。このままやられちゃうのかな?と思ったらノイジーの3ランホームラン!
その後も追加点をあげて余裕。
9回は桐敷投手が危なげなく2アウトをとり岩崎投手に交代。
いきなり頓宮のソロホームランでちょっとざわつきましたが2アウト6点差は厳しい状況です。
そしてそして杉本をレフトフライに打ち取り試合終了!
ノイジーと近本が近づきすぎてヒヤリとしましたが大丈夫でした。
ようやく決着がついてヤレヤレです。
しかも阪神タイガース日本一で嬉しいです。
取り急ぎ載せます。 また追記したいと思っています。

つづきを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガース 日本シリーズ進出決定! 追記あり [スポーツ]


阪神タイガース 日本シリーズ進出決定! おめでとうございます。



s-DSC_3863.jpg



s-DSC_3864.jpg


クライマックスシリーズ ファイナルステージ 勝ち抜きました。日本シリーズに進出しないと意味ないですもんね。


広島カープも粘りましたが阪神タイガースの方が上回りました。 ヤレヤレ~。


木浪選手 CSMVP おめでとうございます!

s-DSC_3865.jpg



日本シリーズ まだ相手が決まってませんが関西対決になるのかな?  頑張れ阪神タイガース!


追記 2023/10/21

昨日急いでアップしたのですが私なりの印象深いプレーを書きとめておくことにしました。


第1戦

4回 森下の同点ホームランは大きかったです。その後の試合でも大きいレフトフライを打ってました。

5回 村上の2塁打! ヒーローインタビューで近本にいじられてました。「H」ランプがついてて「あれはエラーでしょう!」 テレビではその時のプレーが映ってなかったのですよね。 経験豊富なファーストならゲッツーだったそうです。 この日村上の投球がボール先行みたいでいつもと違うかったので心配していたのですがこのヒットなどで3点差がついてその後安定した投球になったのでホッとしました。岡田監督は代打は全然考えてなかったそうです。それも1つの大きなポイントと言われてます。


第2戦

4回 ノイジーライト前ヒットを後逸した末包。ある意味広島のキーマンとなってしまいました。

7回 ピッチャー返しの当たりを伊藤投手が素早く反応してピッチャーライナー、そして1塁へ送球してゲッツ-!この打者が末包でした。

9回 延長戦になるのかな?と思っていたら木浪のサヨナラ打! バッターボックスに立った木浪の目が怖かったくらいです。それくらい集中していたのでしょう。


第3戦

8回 中野がひとっ飛びしてセカンドライナーとなりました。石井投手の苦笑いというかホッとした笑顔が印象的でしたが、この打者も末包でした。さすがにゲッツーにはならなかったですが抜けてたら違った展開になっていたと思います。

この後松山のライトフライを森下が滑り込んでアウト!

坂本も梅野不在で大変だったでしょう。 この試合の2打点は大きかったと岡田監督もインタビューでおっしゃってました。 


岡田監督のインタビューの受け答えも正直でいいですよね。 「坂本にはバッティングは期待してなかったけどね。」とか「桐敷もなんであんなによくなったのかわからない」 みんな監督が自分をきちんとみてくれているからこそそれに応えようとしているように思いました。

テレビでゲストの巨人戸郷選手が「阪神の選手はすごくリラックスして打席に入ってる」って言ってました。 監督もミスをあんまり責めないことが多かったように思います。

まだもう一つ大きなシリーズが待ってます。 岡田監督が言うように「普通に、普段通りにやればいいんよ。」

それが一番難しいことではあるのでしょうがそのポイントを阪神の選手たちはつかみ取ったような気がしています。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

買っちゃいました! [スポーツ]

この新聞広告を見て買い物ついでにコンビニで買っちゃいました! 売り切れてないか心配しましたが大丈夫でした。


s-20231005-123631-crop.jpg



s-DSC_3803 x.jpg





まだ読んでませんがゆっくり読みます。  CS大丈夫かな? 昨日の最終戦逆転負けでした。 ヤクルトも最下位は避けたいから必死だったのかな? 


頑張れ!阪神タイガース!!


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガース セ・リーグ優勝おめでとう !!! [スポーツ]

ずーーっと「あれ」と言い続けてましたがようやく「優勝!」と言えました! 
18年ぶり。 
今日は簡潔にしておきます。 

岡田監督がお好きな飴ちゃん。「パイン飴」  
いろんな飴を試されたそうですがこれが一番美味しかったとか。 
たまたまですが大阪の会社なのも嬉しいですよね ♪


page230914a.jpg

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガース 巨人に3連勝! [スポーツ]

阪神タイガース、敵地東京ドームで3連勝!
主力選手をコロナで欠いて8連敗していたのでどうなることやら…と思ってましたが次々と復帰し始めて4連勝。
巨人に3タテは勇気100倍です。

昨日はナイトゲームだと思っていてテレビ番組表をみたらBSでも放送していない・・・。え? とよくよく見たらデーゲームでした。
急いで結果を確認したら藤浪投手が勝ち投手! しかも7回1失点、無四球だったとは。(2試合連続無四球だそうです。)

チラホラ他球団へのトレードの話も聞かれたりするけれどもうちょっと阪神で頑張ってほしいです。やっぱりオーラがあります。

大山選手、中野選手も復帰後も調子良さそうだし、近本選手が火曜日には復帰するそうです。

また楽しみにしています。


ちなみにですが・・・
2015年7月に甲子園で登板した時に試合を見に行きました。 
(勝ち投手ではありませんでしたが試合は勝ちました。)
fujinami2015 .jpg



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

阪神 敗退・・・ [スポーツ]

阪神タイガース、クライマックスシリーズ、巨人に2敗して今季終了してしまいました。  今年の巨人になら勝てそうな気がしてましたが甘かったです。 巨人の選手は試合慣れしているのかな?やっぱり底力があるのかな?

せっかくパリーグはオリックスが一位になって日本シリーズで戦えるチャンスがありましたが・・・。 

はてさてセパともファイナルステージはどうなるのでしょうか?




ところで  ずーっと気になりながらほったらかしにしていた障子の張り替えをしました。 外からは見えにくい場所だったので汚いままだったのですがさすがに「これはいかん!」と奮起して張り替えました。 丈の短い方は比較的楽なので数年毎に張り替えているのですが丈が長い方は苦手で後回しにしてました。


最近はアイロンで貼り付けられる障子紙もあると知ったのでその方が楽かな?と思いました。でも近所の小さいホームセンターではそれは置いてませんでした。 両面テープで貼るのならあったのですが両面テープも買わないといけないと書いてあったのでやめました。

以前はお安いタイプを買っていたのですがやっぱり薄くて貼りにくいので少し高めの物を購入しました。

そのおかげか?意外と楽に張り替えられました。 やっぱり気持ちいいですね!


s-DSC_0318.jpg



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神タイガース 2021 引退選手  [スポーツ]


最近相次いで阪神の選手の引退報道を耳にします。

岩田稔選手
桑原謙太朗選手
俊介選手
中田賢一選手

岩田投手
持病がありながらもプロ野球で活躍されてこられました。
37才までよく頑張ってこられました。

桑原投手
横浜、オリックスそして阪神へ。
中継ぎ投手としての活躍を記憶しています。

俊介外野手
藤川球児投手と同姓のために名前を「俊介」とされていました。
代走、守備固めなどで活躍されていました。

中田投手
中日時代のイメージが強いです。

お疲れ様でした。
阪神も若手がどんどん台頭してきて世代交代もやむを得ないですね。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

すごいね! [スポーツ]



阪神タイガースが「公式戦最後の6試合全勝すれば3位に浮上しクライマックスシリーズに進出できる」という話をちらりと耳にしながらも「まず、ありえないわ。」とあんまり耳を傾けてませんでした。
試合もあんまりみてなくて「今日も勝ったんだ。」くらいの調子。
あれよあれよと6連勝してそれでも半信半疑。
そりゃBクラスよりAクラスの方がいいにきまってます。
クライマックスシリーズも「参加することに意義あり」というふうに受け止めてました。
第1戦もでかけていて全然忘れてました。
LINEで「阪神が6点差を逆転して勝ったよ」と知らされて「えええ!!!」
思わずネットニュースをみて「ひゃぁ~!」と驚きました。
勢いってすごいですね。
まぁこのあとの戦いですわ。
とまだまだ醒めてました。
そして昨日、気になるのでテレビをつけたり消したり・・・。
改めてテレビをつけるとちょうど高山選手が出塁して代走植田選手がでたところ。
いきなりの盗塁。前日のアウトはリアルタイムで見ていたのでした。
今回は悠々セーフ。
相手のエラーで3塁へ。
梅野選手の浅めの犠打でしたが躊躇することなくタッチアップで本塁へ。これも悠々セーフ。
同点から1点リード。
降りしきる雨の中,、藤川投手のピッチング。9回は雨が激しくなってきて気の毒でした。
それでも笑顔がみえる余裕。
貫禄ですね。
そして9回裏3アウト。試合終了。
阪神タイガースがファイナルステージに進みました。
何年前だったかパリーグ・ロッテだったか3位から日本シリーズに出場して優勝したのだったかな?・・。


手持ちの写真で虎の絵を探しました。 虎視眈々・・・?

tig.jpg




一方 ラグビー
ロシア戦は勝つだろうな、と思ってました。
そして世界ランキング2位のアイルランド戦。
勝利したというニュースをみてびっくり。
でもどこかのアナウンサーが「奇跡の勝利ではありません!」と言ってて「そうかもしれない。」と思いました。
その次のサモア戦。この試合も勝ちそうな気がしたのでテレビ中継をみました。
結構、日本チームが優勢。
ルールは全然知らないけれど時折説明が出るのでそういうことかと納得しながら見てました。
解説者が「ミスをしない。ミスを誘発させる。」とよく言っていたのでそういう試合運びをするのか、と。
タックルやスクラムに対してなにかしら過激なイメージを勝手に持っていたのですがサモア戦では紳士的な感じがして思ったほど恐ろしくありませんでした。
動きが多いのでサッカーより面白いかもしれないな、と思いました。
その後のラグビーに関するテレビ番組をたまたま見ていたらヘアスタイルにスポットを当てていて20名?が同じ理容室を利用しているとか。
みなさん個性に合わせておしゃれなヘアスタイルだな、と思ってました。
そういう裏話的なことを聞くとまた興味を持ったりするミーハーです(笑)



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ