SSブログ

藤の花 [あれやこれや]

先日出会った藤の花です。


s-DSC_4505.jpg



s-DSC_4511.jpg





page240421a.jpg




折しもNHK「美の壺」で「たおやかに咲く藤」が再放送されていました。

紹介されていたのは

奈良の春日大社の砂ずりの藤、そして衣装などに配されている藤の紋の紹介。

移植を余儀なくされて無事成功したあしかがフラワーパークの藤。 それを行ったのは女性樹木医だったとは・・・。

亀戸天神社の藤も有名なんですね。 切子に藤の花が彫られてました。

藤の若い葉を使っての染色。薄い黄色に染まってました。

京都 丹後地方で受け継がれている「藤布(ふじふ)」日本最古の布の一つだそうです。一時は「幻の布」といわれていたそうです。


藤の花しか興味がなかったのですが奥が深いですねぇ・・・。


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

もう藤の花も咲いてるのでやすね!
藤の若葉で染色もされてたのでやすね!
藤って、昔から、色々と利用されたり、デザインに使われていたりしたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 10:58) 

つぐみ

いろいろ咲き出してますね♫
藤がこんなに利用されているとは知りませんでした。
昔の人の知恵って凄いです。
by つぐみ (2024-04-24 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。