SSブログ

天王寺七坂めぐり その3 [地域]

天王寺七坂 源聖寺坂~真言坂



★★★源聖寺坂(げんしょうじざか)


page240408f1.jpg


page240408f2.jpg



自転車を押して下りる人がいました。

page240408f3.jpg



源聖寺

page240408f4.jpg




銀山寺


s-IMG_5302-crop.jpg




齢延寺  著名人のお墓が多数あるそうです。 「通天閣」や「仁丹」の命名者である藤澤南岳(幕末から明治期に活動した儒学者)のお墓もあるそうです。……この命名のことも初めて知りました……

page240408f6.jpg





生玉神社に向かう道にでました。


page240408g5.jpg




生國魂(いくくにたま)神社。 (いくたまさんと呼ばれています。正式名称は「いくくにたま神社」だそうです。)


s-IMG_5309.jpg




広い境内でなにやらいろんな案内が出ていました。

page240408g1.jpg




井原西鶴像と織田作之助像

page240408g2.jpg




ここをくぐると真言坂がみえてきます。


s-IMG_5316.jpg




★★★ 真言坂(しんごんざか)


s-IMG_5318.jpg





page240408g3.jpg
page240408gg4.jpg
これで終わります。 10年前に訪れたときと雰囲気が変わらず静かなたたずまいでよかったです。大阪市内の中心地近くなのに喧噪から離れてゆったりとした感じでした。この北側にも「坂」があちこちあるようでそちらも気になったのでまた訪れることができたらいいな、と思いました。
おつきあいありがとうございました。
2024/4/8

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

これだけの坂だと、自転車乗ったままでは、登り下りできやせんものね。
お写真からも、かなりの急勾配であることが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-21 12:08) 

つぐみ

坂によってはゆるやかだったり急だったりといろいろでした。
坂だと自転車は特に大変ですね。下りる方は楽かもしれないけれど引っ張られないようにしないといけないし、上る方は自転車の重みを受け止めないといけないし・・・。
ご苦労様です。
by つぐみ (2024-04-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。