SSブログ
あれやこれや ブログトップ
前の10件 | -

藤の花 [あれやこれや]

先日出会った藤の花です。


s-DSC_4505.jpg



s-DSC_4511.jpg





page240421a.jpg




折しもNHK「美の壺」で「たおやかに咲く藤」が再放送されていました。

紹介されていたのは

奈良の春日大社の砂ずりの藤、そして衣装などに配されている藤の紋の紹介。

移植を余儀なくされて無事成功したあしかがフラワーパークの藤。 それを行ったのは女性樹木医だったとは・・・。

亀戸天神社の藤も有名なんですね。 切子に藤の花が彫られてました。

藤の若い葉を使っての染色。薄い黄色に染まってました。

京都 丹後地方で受け継がれている「藤布(ふじふ)」日本最古の布の一つだそうです。一時は「幻の布」といわれていたそうです。


藤の花しか興味がなかったのですが奥が深いですねぇ・・・。


nice!(20)  コメント(2) 

なんだかねぇ・・・ [あれやこれや]


先日洗濯洗剤が安かったのでドラッグストアで購入しました。 まだ2個ストックがあったのでふと裏面をみると容量が減ってました。 しかも段々と減ってます・・・。 値段は恐らく上がってるはずです。


page2401 ax-crop2z.jpg




値段は上がるし容量は減るし・・・。 ダブルパンチです。 洗剤だけではないですけれどね。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開のハクモクレン [あれやこれや]

先日、通りすがりのお家でハクモクレンが満開でした!


s-DSC_4392.jpg



ミモザが満開のお家があったのですが写真を撮り損ねました・・・。


明日からはまた寒くなるようで体調管理が大変です。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレート [あれやこれや]

今頃になってですがバレンタインチョコレートの写真です。 毎年カレルチャペックとモロゾフのコラボで限定で売り出されているのです。 今年も買いに走りました。




s-DSC_4335-crop.jpg



カレルチャペックは紅茶専門のお店でミルクティーチョコレートなんですよ。 珍しいのと缶がかわいらしいので毎年手に入れるようにしています。 チョコレートの個別包装紙はいつも変わってないないです。お値段は昨年まで648円でしたが今年は702円でした。 それでもたくさん入ってるし美味しいしお買い得です。




page2024 m1.jpg



ちなみにこれまでのを載せておきます。

page230204bx.jpg



「缶」のことを「かんかん」って言うんですがこれって関西弁なのかな? 関西弁って繰り返すことが多いですよね。有名な「ちゃうちゃう」(違うと否定するとき使います) 私は別れ際などに「ではでは」と言って笑われたことがあるのですが・・・。

あと、飴ちゃんとかお揚げさんとかお豆さんも関西特有の言い方なんですよね。




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

セツブンソウなど [あれやこれや]

京都国立近代美術館から京都府立植物園にやってきました。 セツブンソウが咲き始めてるという情報があったので出会うためにです。


2019年に訪れたことがあるのでだいたいの場所はわかってましたからいといそいそとそちらへ向かいました。ほんとに咲き始めで2輪だけ咲いててまだ蕾が多かったです。


s-DSC_4163.jpg





枯れ葉と大きさを比べるとその小ささがわかるかと思います。1cm~1.5cmです。 凜と咲いています。

s-DSC_4165.jpg




s-DSC_4167.jpg



s-DSC_4166.jpg



s-IMG_4164.jpg


2輪だけでしたがみることができてよかったです。 2019年は2月13日に訪れていてもう少し咲いてました。



そして初めてみる「セリバオウレン」 朝ドラで有名になったのは「バイカオウレン」 花の形が違いますね。

page240209sa.jpg



こちらも小さくて繊細です。 名前の表示板と比較するとわかるでしょうか。表示板は5×8cmくらいでしょうか。

page240209sb.jpg




そしてみたかった「フクジュソウ」 

s-DSC_4181.jpg




これから花が開きそうです。 

s-DSC_4182.jpg


こちらは地図をみながら探したのですがなかなかみつからずようやくみつけました。 写真を撮ってる人がいるとわかりやすいのですが人もほとんどいなくて・・・。 2輪だけでしたがまぁみることができてよかったです。





別の場所でみつけた植木鉢のフクジュソウです。 

s-IMG_4226.jpg


何年か前に植木鉢で植えていたのですが絶えてしまいました。 また苗と出会えたらいいのですが・・・。




フキノトウ   これもなかなかみつけられませんでした。 さほど珍しくはないのでしょうが春の風物詩という感じがしています。

page240209sc.jpg




あとで紹介する「草花展」でのフキノトウ

s-IMG_4213.jpg




取り急ぎこちらの写真だけ載せました。


訪問日 2024/2/9

以前の記事 2019/2/15 (訪問日2019/2/13)



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽吹き [あれやこれや]

これからもまだまだ寒い日が続きますが春の芽吹きが・・・

スノーフレークの芽が出始めました。
s-DSC_4133.jpg

少し前にスノードロップの花が咲いているという記事を見ましたが一瞬勘違いをして「え!もう咲いてるの?」と思ってしまいました。 未だに区別ができないでいます。



ジンチョウゲ
page240130a.jpg

スノーフレークと一緒に昨春、植木市で購入したのです。 猛暑が乗り切れるか心配しましたが蕾をつけてくれて嬉しいです♪


マーガレットだったかな? これは3~4年経ちますが毎年ピンクの可愛らしい花を咲かせてくれてます。 蕾もたくさんあります。 例年こんな時期から咲いてたかな? 冬に強いらしいです。
s-DSC_4135.jpg



ネモフィラは種を蒔いて3つ芽が出て育ちつつありましたが結局、絶えてしまいました。 残念・・・。
s-DSC_4093.jpg

友人には「100均とかではなくてちゃんとした種を買ってよ。」といわれましたが種屋さんってあったっけ? コーナンとかで売ってるのかな? 友人は「タキイ」の会員になってるそうです。 会員になるほどたくさん買わないし・・・。 でもカタログをみるだけでも楽しめるらしいです。 検討します。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅田のカフェにて [あれやこれや]

カリグラフィー展に行った後どこかでお茶しましょう、ということで近くにあったカフェに行きました。 



s-DSC_4119.jpg



ランチの後通ったお店で梅田の街中なのに緑が多くて落ち着きそうでした。 陶芸教室も開かれているようで店内にはカップなど展示即売されていました。



s-DSC_4120.jpg




セルフサービスではあったけれど注文時に棚の所に飾ってあるカップを選べるのです。 私は「知床」を選びました。 もう少しカップの写真をきちんと撮ればよかったですね。





店内からみたグリーン

s-DSC_4121.jpg






入ったときは空いてたのですがおしゃべりしている間に満席近くとなってました。 女性客がほとんどでした。また訪れたいお店です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

不穏な幕開け [あれやこれや]

新年早々、地震や飛行機事故と不穏な出来事が続きました。
早く地震がおさまり一日も早い復興を願うくらいしかできません。
志賀原発も本当に大丈夫なんでしょうか・・・。
ブログの更新も迷いましたが気持ちを切り替えていこうと思いました。



千両

s-DSC_4058せん-crop.jpg




お正月のお花に使われる千両。 よその千両はもっと実がたわわです。 この写真だと何かわかりませんよね。



黄色い千両

s-DSC_4048-crop.jpg




「十両」という別名称があるヤブコウジ

s-DSC_4057やぶ-crop.jpg



一両(アリドオシ)
十両(ヤブコウジ)
百両(カラタチバナ) だそうです。


夫が面白がって百両、万両も植えていたのですが百両は育たず、万両もしばらくは実をつけていたのですが何年かして枯れてしまいました。珍しい植物でもなかったので写真を撮ってなくて残念です。



こちらは南天

s-DSC_4055なん.jpg




猫の額ほどの花壇ですが少ない実でも鳥が食べに来ることがあります。 もっとたくさん実がなってるところへ行ってくれればいいのに、と思います。 赤い実は彩りがあって明るい気持ちになるのでそのままであってほしいのです。



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のサザンカ [あれやこれや]


s-DSC_4046.jpg


白いサザンカは11月末頃から咲き始めてました。 今年は、花つきがよくて満開です。 蕾の時は薄いピンク色ですが咲くと白く淵にうっすらピンク色を残していて可憐で好きです。


赤色、ピンク色も咲き始めました。
s-DSC_4045.jpg


s-DSC_4047.jpg

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - あれやこれや ブログトップ