SSブログ

我が家のサザンカ [あれやこれや]


s-DSC_4046.jpg


白いサザンカは11月末頃から咲き始めてました。 今年は、花つきがよくて満開です。 蕾の時は薄いピンク色ですが咲くと白く淵にうっすらピンク色を残していて可憐で好きです。


赤色、ピンク色も咲き始めました。
s-DSC_4045.jpg


s-DSC_4047.jpg


////////////////////////////////////////////////////

今年は大掃除にリキがはいらず最低限だけしました。 ガスコンロと換気扇と冷蔵庫掃除です。 換気扇は昔ながらの機種ですが2重にガードをしているし、油モノの料理がめっきり少なくなったのでフィルターを替えるだけでほとんど汚れてません。 あえて今主流の機種にはしません。 ガスコンロも数年前に買い換えたのと黒い表面なのであまり汚れが目立たないし、毎日調理後に拭いているのでさほど汚れが目立ちません。 むしろアルミのパネルガードをしているのそれの取り替えがちょっとめんどくさかったです。

そうそう、
今年はカーテンのフックをはずさず巻き込むように織り込んでネットに入れて洗濯したら滅茶苦茶ラクチンでした。 洗濯後はまた窓にかけておくと勝手に乾きます。 ただレースのカーテンをはずすと外から丸見えなので例年は夜に洗濯をしていたのですが今年はあえて雨戸を1枚真ん中において目隠しをして朝に洗濯しました。 30分くらいのことですしね。

まだ若干掃除したいところはあるのですが余力があればしようと思っています。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

白い山茶花、みっしり咲いてて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 09:47) 

つぐみ

花びらの枚数が多くて華やかです。
例年になくたくさん咲いて嬉しいです♫
by つぐみ (2023-12-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。