SSブログ
グルメ ブログトップ

バレンタイン チョコレート [グルメ]

コロナ オミクロン株が猛威を振るってますがちょっとだけおでかけしてチョコレートを買いに行ってしまいました。

モロゾフとカレルチャペック紅茶店とがコラボしたチョコレートです。 缶がかわいいのとミルクティー味でとっても美味しいのです。 ミルクティー味ってありそうでないと思いません? しかも結構たくさん入っていて648円(税込み)でお得です。
たまたま2年前に出会って購入して昨年も購入、そして今年も購入せずにいられなかったのです。

s-DSC_0506.jpg


左が2020年 真ん中が2021年  右が今年2022年です。 丸い缶が多い中で四角いのは後で使い易いので好きです。

近鉄百貨店限定なんですよ。(取扱店も限定なので要注意です。) 


s-DSC_0508.jpg



zs-DSC_0510.jpg

包み紙もかわいいです。

そして昨年迷って買わなかったミッフィーとのコラボチョコレート。 今年はプレゼント用に購入しました。 プレゼント用の袋もミッフィー!

s-DSC_0507.jpg

プレゼント用なので封を開けてないです。
他にもたくさん商品がありますよ。
モロゾフのHPでどうぞ。



nice!(14)  コメント(2) 

古民家でのランチ [グルメ]

12月上旬ですが以前の職場の同期4人でランチに行きました。


豊中の古民家カフェをツイッターで知りました。  たまたまこの同期の1人が豊中市に住んでいるので軽い気持ちで「知ってる?」と尋ねましたら「知らないけれどメチャクチャ興味がある。偵察に行ってみる。」と返事をくれたのでした。


そしてそして・・・


ツイッターにもとてもわかりにくい場所と書かれてましたがその通りのわかりにくい場所だったそうです。 その日はお店が閉まっていたので後日電話をしてくれました。


それで予約の入っていない日を私たちに連絡してくれたら4人がその日はいける、とのことで予約を入れてもらったのでした。



駅から歩いて10分くらいの普通の住宅街なのですが細い路地を入るとまるでそこは別世界でした。

s-DSC_0426.jpg



菜食メニューです。


page211203a.jpg


この日は我々だけで貸し切り状態でした。 大きな机だったので比較的距離がとれてお食事できました。



築100年くらいの古民家だそうですが家の中は昭和な感じです。 

s-DSC_0421.jpg



機織り機が置いてあり、教室もされているそうです。



2021/12/3



nice!(16)  コメント(4) 

ピープルツリーチョコレート [グルメ]


このかわいいパッケージのチョコレートをネットでみつけて「欲しい!」と思ってました。

秋頃から限定販売されるようでこの時期を待ってました。 でも取り扱っている梅田のお店がわからなかったのですが先月ルクアイーレをブラブラしていたらみつけたんです!


フェアトレードのブランドで衣服や雑貨、食品を取り扱っているようです。 このチョコレートは乳化剤を使っていないとのこと。お味は、美味しい範疇ですが微妙に癖があります。乳化剤になれているせいか私の好みではありませんでした。アーモンドが入ってる方が好きかな。(ビスコは大きさを比較するためです。非常時にも食べられるように我が家の常備おやつです。)

s-20191116_171846.jpg




それでメルマガの配信希望をしていたらキャンペーンがあって応募したんです。そしたら当たっちゃいました!

コーヒー豆とコースター。 応募したときは何も考えてなかったのだけれどまさか当たると思ってなかったし、それで届いたコーヒー豆は豆の状態でした! あちゃ、我が家にはコーヒーミルがありません・・・。

ミルを買うほどコーヒー好きでもないしなぁ。どうしたものやら・・・。




s-20191221_151724.jpg



nice!(7)  コメント(0) 

今日のお出かけランチ [グルメ]


今日は友人とランチに行きました。 友人が行きたいお店をピックアップしてくれて行ってきました。 大阪市内・西田辺にある「「ロカ」さん。以前は別の場所でされてたそうです。 少しのお休みを経て西田辺で再開されたようです。 知る人ぞ知るお店のようです。


s-20191111_130154.jpg





前菜 右から 人参葉とじゃこのかき揚げ、安納芋のすだちシロップ煮、甘長とうがらしと実山椒の土佐煮、間引き大根菜のゴマ和え、だし巻き玉子

s-20191111_113730.jpg



きのこのバター醤油味? チキンボールと小芋の味噌ソース和え?だったか・・・。

s-20191111_115144.jpg



珈琲を追加注文。一口サイズのパウンドケーキがついてきました♪

s-20191111_122055.jpg



薄味でどれも美味しゅうございました。 特にお味噌汁。ほとんどお味噌は入ってない感じで鰹だしのいい風味でした。おかわりしたいくらいでした。 人参葉をかき揚げにしたらいいんですね。たまに葉っぱ付きで売ってたりして少しゆでてお汁に入れたりしたことはあったけれど。



nice!(7)  コメント(4) 
グルメ ブログトップ