SSブログ

馬見丘陵公園 いろいろな植物 [おでかけ]

馬見丘陵公園のつづきです。



ミツバツツジ  春のきざしがみえるころ、割と早くからから咲き出しているように思っていたのでまだ咲いてるんだ!

page240415a.jpg


花が終わっている木もあり葉っぱを見たら「三つ葉」でした! 花のあとに葉っぱがでてくるんですね。花が終わると目もくれなかったので葉っぱに注目することがなかったのです。失礼しました。



ヤマブキも満開です。

page240415b.jpg




ネモフィラ  こんな種類のもあるんですね。

page240415c.jpg



余談ですが・・・

page240415j.jpg


今ほどネモフィラがポピュラーでなかった頃、ネモフィラを写真で見て実物を見たいと思うのになかなかお目にかかれなくて水色の花を見ると近づくのですがそれは「オオイヌノフグリ」でした。大きさがこんなに違いますよね。以前から両方を写真におさめたかったのですがようやくできました。




ライラック   ちょっとピンぼけでした。

page240415d.jpg




これは何の花?と思ったら木の表示は「アケビ」となってました。実は見ることがおおいですが花には全然気づいてませんでした。 多分「アケビ」の花ですよね?

page240415f.jpg




サクランボになるのかな? 食べることはできないかもしれないですね。

s-DSC_4491-crop.jpg




鬱金桜?それと御衣黄? どちらかわかりませんでした。

page240415g.jpg





木の回りに別の木が繁っていてこれはどうなってるの?と思って近づきました。

page240415e.jpg

周りを囲っているのではなくて隣に生えた?木が丸く半円を描いて繁っているのでした。ちょっとかわいらしいです。




池の風景

s-IMG_5409.jpg




モミジが青々としてました。

s-IMG_5412.jpg



これから青葉の季節になりますね。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ネモフィラ、こういう花びらのもあるのでやすね!
新たに品種改良されたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 11:24) 

つぐみ

先日、真っ白なのも見ましたがこちらは初めてみました。
私はスカイブルーのネモフィラがやっぱり好きです^^
by つぐみ (2024-04-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。