SSブログ

米山より子展 [美術]



チラシをみて「これは行きたい!」と思い東大阪市民美術センターに行ってきました。 


s-IMG_3972.jpg


チラシをパッと見たとき布かと思ったのですが和紙でした。



ロビーではこんな展示がありました。

和紙を切り抜いてあります。 展示ケースのガラスに訪れた人たちが思い思いに和紙をちぎり水糊で貼るということらしいです。



page231226a.jpg




2階に上がると・・・
s-IMG_3973.jpg s-IMG_3974.jpg



米粒を繋いであります。 米粒というよりはご飯粒を乾燥させた物だそうです。



s-IMG_3975.jpg

s-IMG_3977.jpg






page231226b.jpg



page231226c.jpg




私がみたかったのはこの展示です。 
s-IMG_3992.jpg



写真に撮るとこじんまりしてしまってますが入るなり圧倒されました。



s-IMG_3996.jpg

s-IMG_3998.jpg




自立しない和紙を折って自立させているのです。 思わず触りたくなる気持ちを抑えました。


page231226d.jpg



page231226e.jpg



詳しい説明ができませんが実物をみると感動します。




////////////////////////////////////



s-IMG_4003.jpg



東大阪市民美術センターの最寄り駅は東花園駅です。

言わずと知れた花園ラグビー場があります。 その敷地の一角にこの建物があります。


page231226f.jpg


もうすぐ高校ラグビー大会があるのですね。 会場の準備をされているようでした。



こんなマンホールの蓋があるそうです。 展示されていました。 

page231226g.jpg


この下の蓋は駅から歩いているとみつけました。



2023年も押し詰まってきました。 お越しいただいた方々ありがとうございました。 マイペースで来年も継続できたら、と思っています。 よろしくお願いいたします。 みなさまどうぞ佳いお年をお迎えください。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

JUNKO

和紙とは驚きです。実際を見たいですね。
by JUNKO (2023-12-29 20:50) 

つぐみ

年末の忙しい時期でしたがなんとか行くことができてよかったです。

by つぐみ (2023-12-29 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

和紙で作られたドレス、あっしも見たかったでやす!
では、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-31 11:22) 

つぐみ

とても和紙とは思えない存在感でした。
この1年の最後に素敵な出会いとなりました^^
来年もよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2023-12-31 20:23) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 21:17) 

つぐみ

こちらこそありがとうございました。
2024年もよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2024-01-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。