SSブログ

芽吹き [あれやこれや]

これからもまだまだ寒い日が続きますが春の芽吹きが・・・

スノーフレークの芽が出始めました。
s-DSC_4133.jpg

少し前にスノードロップの花が咲いているという記事を見ましたが一瞬勘違いをして「え!もう咲いてるの?」と思ってしまいました。 未だに区別ができないでいます。



ジンチョウゲ
page240130a.jpg

スノーフレークと一緒に昨春、植木市で購入したのです。 猛暑が乗り切れるか心配しましたが蕾をつけてくれて嬉しいです♪


マーガレットだったかな? これは3~4年経ちますが毎年ピンクの可愛らしい花を咲かせてくれてます。 蕾もたくさんあります。 例年こんな時期から咲いてたかな? 冬に強いらしいです。
s-DSC_4135.jpg



ネモフィラは種を蒔いて3つ芽が出て育ちつつありましたが結局、絶えてしまいました。 残念・・・。
s-DSC_4093.jpg

友人には「100均とかではなくてちゃんとした種を買ってよ。」といわれましたが種屋さんってあったっけ? コーナンとかで売ってるのかな? 友人は「タキイ」の会員になってるそうです。 会員になるほどたくさん買わないし・・・。 でもカタログをみるだけでも楽しめるらしいです。 検討します。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

うちの近所のジンチョウゲも、このようにツボミをつけてやす。
早いでやすねぇ、もぅ春なんでやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-02 14:43) 

つぐみ

寒くはあるものの春の足音が聞こえてきましたね。
ジンチョウゲはいい香りがするのでいいです♪
by つぐみ (2024-02-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。