SSブログ

「ヒロイン」 桜木紫乃 [本]



ヒロイン

ヒロイン

  • 作者: 桜木 紫乃
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2023/09/15
  • メディア: Kindle版


「好書好日」によると … 編集者から持ちかけられたお題は「17年間逃げていた女を書きませんか」… ということだそうです。そういう取り組み方もあるんだなぁ。
オウム真理教の地下鉄サリン事件にまつわる題材で実在した女性もいるようですがあくまでもフィクションということだそうです。いろんな資料も読まれたそうですがあえてそれらを捨ててフィクションにされたそうです。
いくらフィクションとは言え新たな犯罪を犯さなくてもいいのに…しかも描写が詳細でそこまで描くのか、と思ってしまう場面もありましたが作家としての性なんでしょうか。

レビューでも書かれてましたが頼りない男性に比してたくましく生きる女性が描かれています。主人公だけでなく彼女たちの生き様が前向きで読み応えありました。

折しも指名手配の男性が半世紀ぶりに身柄確保されたというニュースが飛び込んできました。 50年も経ってその人物とわかるのかな?と思っていたら入院先で本名を名乗ったとか。どういう心境で生活されていたんでしょう。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

mirro

身柄確保されていた男性、命果てたそうですね。。
十二分に虚構の世界の主人公に成り得ますね。。
by mirro (2024-01-30 01:03) 

つぐみ

ほんとにそうですよね。
桜木さんに第二弾男性版を執筆していただきたいです。
by つぐみ (2024-01-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。