SSブログ

セツブンソウなど [あれやこれや]

京都国立近代美術館から京都府立植物園にやってきました。 セツブンソウが咲き始めてるという情報があったので出会うためにです。


2019年に訪れたことがあるのでだいたいの場所はわかってましたからいといそいそとそちらへ向かいました。ほんとに咲き始めで2輪だけ咲いててまだ蕾が多かったです。


s-DSC_4163.jpg





枯れ葉と大きさを比べるとその小ささがわかるかと思います。1cm~1.5cmです。 凜と咲いています。

s-DSC_4165.jpg




s-DSC_4167.jpg



s-DSC_4166.jpg



s-IMG_4164.jpg


2輪だけでしたがみることができてよかったです。 2019年は2月13日に訪れていてもう少し咲いてました。



そして初めてみる「セリバオウレン」 朝ドラで有名になったのは「バイカオウレン」 花の形が違いますね。

page240209sa.jpg



こちらも小さくて繊細です。 名前の表示板と比較するとわかるでしょうか。表示板は5×8cmくらいでしょうか。

page240209sb.jpg




そしてみたかった「フクジュソウ」 

s-DSC_4181.jpg




これから花が開きそうです。 

s-DSC_4182.jpg


こちらは地図をみながら探したのですがなかなかみつからずようやくみつけました。 写真を撮ってる人がいるとわかりやすいのですが人もほとんどいなくて・・・。 2輪だけでしたがまぁみることができてよかったです。





別の場所でみつけた植木鉢のフクジュソウです。 

s-IMG_4226.jpg


何年か前に植木鉢で植えていたのですが絶えてしまいました。 また苗と出会えたらいいのですが・・・。




フキノトウ   これもなかなかみつけられませんでした。 さほど珍しくはないのでしょうが春の風物詩という感じがしています。

page240209sc.jpg




あとで紹介する「草花展」でのフキノトウ

s-IMG_4213.jpg




取り急ぎこちらの写真だけ載せました。


訪問日 2024/2/9

以前の記事 2019/2/15 (訪問日2019/2/13)



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。