SSブログ

京都府立植物園の花々 [趣味・カルチャー]

京都府立植物園で咲いていた花たちです。



トップはスノードロップ

s-IMG_4161.jpg




梅林はまだまだ咲き始めでした。咲いてる梅だけ載せました。

page240209se.jpg




ロウバイ

page240209sf.jpg



原種水仙

cats240209sh-crop.jpg




ブロッコリーもありました。

cats240209sg.jpg




青い実に目がとまりました。  ノシランってどんな花だったかな?

page240209si.jpg




白い花に目がとまり何の花?とグーグルレンズで調べたら芝桜でした。 

s-DSC_4180.jpg

群生で咲いていたらすぐにわかるけれどこんなに単体で咲いているとわかりませんでした。もう咲き出しているんですね。




こちらも朝ドラで有名になった植物ですが冬だから枯れてるの? と思って調べてみたけれど寒さには強いらしい・・・よくわかりません。

page sue.jpg




クリスマスローズも咲き始めてました。

page240209sk.jpg






クレーン車に乗って木を剪定されてました。 植物園の名が入っていて備品なんだとちょっとびっくりしました。

s-IMG_4175.jpg




100周年だそうです。 おめでとうございます。 府民に愛されてきたのですね。 

cats-crop240209sj.jpg




このあと「早春の草花展」が開催されていたのでそれらの写真を載せます。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

原種水仙って、こういう花なのでやすね!
十二分に可愛いので、もっとあちこちで殖やしてほしいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-15 09:54) 

つぐみ

かわいらしいですよね♪
もっと多くの人に知ってもらいたいです。
育てるのが難しいのかな?
by つぐみ (2024-02-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。