SSブログ

早春の草花展 [趣味・カルチャー]

京都府立植物園 「早春の草花展」 園芸種の花々を50mくらいの通路をつくってそこに所狭しと並べられています。


s-IMG_4219.jpg





s-IMG_4187.jpg




s-IMG_4192.jpg




s-IMG_4195.jpg




ジンチョウゲの黄色版?

page240209sj.jpg




s-IMG_4202.jpg




s-IMG_4214.jpg




s-IMG_4184.jpg





そしてそして

苗の販売をしていました。 フクジュソウの苗は売ってませんでしたがオダマキの苗がありました! オダマキも数年前まで植木鉢で植えていたのですが絶えてしまいました。 種も採っていたのに年数も経っていて冷蔵庫にいれてなかったせいか発芽しませんでした。 なので今回手に入って嬉しいです。

s-DSC_4189.jpg

青っぽくみえますが紫です・・・ 毎日眺めて癒やされています。



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

JUNKO

オダマキがもう咲いていますか。早いですね。
by JUNKO (2024-02-16 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い沈丁花、珍しいでやすね!
あっしはリアルには見たことないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-17 15:13) 

つぐみ

JUNKOさん
早いですよね。
植木鉢の苗なので温室で育てられたのでしょうね。
by つぐみ (2024-02-17 20:25) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼちさん
私も初めてみました。
初めてみるのでなんだか違和感ありましたが見慣れたらこれも春らしい色でいいのかもしれません。
by つぐみ (2024-02-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。