SSブログ

オリックスバファローズにも拍手! [スポーツ]

日本シリーズが終わりました。
勝者の阪神タイガースにスポットライトが当たってますがオリックスバファローズも頑張りました。 テレビでももう少しオリックスの事を取り上げてもいいんじゃないかと思いますがちょっと残酷です。私がしらないだけだったらスミマセン。
もし阪神が負けても阪神ファンのために?少しは取り上げていたのではないかと思っていますが・・・。

ある番組で掛布さんが中島聡監督の経歴をサラッと紹介されていて中島監督のことを知りたくなりいろいろ検索しました。
ほぼほぼウイキペディアの情報ですが・・・

中島監督
s-DSC_3900.jpg

まず驚いたのが現役選手として29年間活動されていたことです。野手として最年長期間だそうです。

1986年、当時の阪急(後にオリックス)に入団後、山田久志投手、ノーヒットノーランを達成した佐藤義則投手とバッテリーを組んでいたようです。
そして西武に移り松坂大輔投手の捕手もつとめていたようです。
横浜にも在籍していたようです。
その後日本ハム時代にはダルビッシュ有投手の捕手もつとめていたようで名だたるピッチャーの球を受けてこられたようですがあまり知られていないような気がしました。
ピッチャーはいろいろ取り上げられるけれどキャッチャーにまでは話が及ばないことが多いのかもしれません。

2020年にオリックスの2軍監督を務めていたときに1軍の西村徳文監督がシーズン途中で辞めたあと監督代行を務めていたそうです。
そして正式に1軍監督となった2021年に前年最下位からのリーグ優勝、その後2022年、2023年とずっとリーグ優勝監督なのも驚きました。



オリックスのホーム球場 京セラドーム大阪
s-DSC_3893.jpg


今年も主軸の吉田選手が抜けたけれどリーグ優勝を果たしました。来年は山本投手がメジャーへ行くでしょうからその穴も大きいことと思います。

来年のオリックスはどうなるのでしょうか。選手の名前も顔も覚えたので注目していきたいです。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。