SSブログ

没後50年 浪華の女性画家 島成園 [美術]


大阪市立美術館で開催中です。


s-20200930_130840.jpg


島成園の展覧会はもう何度も訪れているのでパスしようか迷っていたのですが88点の展示と知ったのと生田花朝の絵も展示されていると知り、行ってきました。 


コレクション展でもあるようでこの美術館所蔵の作品ばかりでした。(画家本人と遺族からの寄贈品のようです。)なので初めてみる作品もあったかもしれません。覚えてないだけかもしれませんが。


比較的晩年の方が作品が多いのでしょうか。 色紙に描かれた物が多数ありました。


何度も観に行ってる割には経歴を把握してなくて、というよりも間違って記憶していて意に染まない結婚後、夫の転勤で中国へ行ったりして結婚後はほとんど絵を描いていないと思っていたのです。 なので結婚後も描いていたらどんな絵だったんだろうな、とか思っていたのでした。

それが昨年、学芸員の講演会を聞いてそして晩年の作品などを観て、私は間違って記憶していたと気づいたのす。 なんだかホッとしたような気がしました。



生田花朝のほんわかした画風が好きです。 北野恒富、融紅鶯(とおる こうらん)の絵も数点展示されていました。


s-20200930_130932.jpg




s-20200930_131220.jpg



この建物もこのシャンデリアも好きなので毎回写真を撮ってます。


コレクション展で寄託されている「大阪の仏像」が20点ほど展示されていました。 これがなかなかよかったです。

小さいお寺など行く機会もなくまた行ったとしても薄暗い中で遠くからの拝観となることが多いので間近に360°ぐるりと回ってみることができてよかったです。とはいえ、全然知識がないので豚に真珠ですけれども(苦笑)。


なんばに三津寺というお寺があるのは知ってましたが大きな仏像が三体出展されていて地名になるほどのお寺だけあって貴重な仏像を所蔵されている由緒あるお寺なのだなぁ、と改めて感じ入りました。


この日のお気に入りは「守口市 来迎寺 釈迦如来像」です。柔和なお顔がよかったです。 リストしかなくて残念です。




天王寺公園にこんなモニュメントができてました。

s-20200930_130548 b.jpg




蛇足ですがご興味あればどうぞご覧ください。







nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感