SSブログ

心斎橋にて [建築]

7月ですがルイ・ヴィトンビルでの展覧会に行ってきました。この展覧会は既に終わっています。

撮影OKでした。


s-DSC_0059.jpg


御堂筋にルイ・ヴィトンビルが2021年2月にオープンしてその記念に「Fragments of a landscape (ある風景の断片)」展を開催されていました。



HPより

<エスパス ルイ・ヴィトン大阪にて初開催となる本展では、一見相反するように見えるジョアン・ミッチェルとカール・アンドレが手掛けた激しく鮮やかな色彩が表す自由と、ミニマルで幾何学的な厳格さから見受けられる彼らの作品の豊かさを表現。作品はフォンダシオン ルイ・ヴィトンの所蔵コレクションから、「Hors-les-murs(壁を越えて)」プログラムの一環として展示されています。>


ショップとは別の入り口へ案内されました。 とても丁寧な待遇を受けて恐縮しました。


さほど広くはないですがゆったりとした展示です。 こんなことでもないとヴィトンビルなど用事がないのですがこういう体験も面白いです。


この日は雨が激しくなってビルの全体の写真を撮る余裕がありませんでした。 帆船をイメージしたビルだそうです。


秋にも展覧会があるそうです。 どこの企業も美術作品を所蔵しているのですね。 


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


心斎橋に出るのは久しぶりでした。 大丸心斎橋店が改築されてオープンしたのは2019年9月だったようです。 行こうと思いながらなかなか機会がありませんでした。


新しくなった大丸心斎橋店


s-DSC_0051.jpg



s-DSC_0053.jpg





改築後(2021.7)と改築前(2015.12)を比較してみました。

page s-DSC_0049.jpg


page s-IMG_20151224_130754.jpg


意外と外装は変わってないようです。 内部も厳かな感じは残してありました。 建て替えについては当時批判が多かったように思ってましたが元の建築を残せる部分は残されたのでしょう。



 ↓ こちらは隣の旧そごう百貨店。 後に大丸が買い取り北館として維持されてました。 現在はパルコビルとなっています。

s-DSC_0050.jpg




8月上旬に「あかずの扉ツアー」の募集があるのを知っていたのですが抽選だと思ってゆっくり構えていたら先着順だったそうでした。 サイトにたどり着けない人も多くいたそうです。 どちらにしても多分参加できなかったでしょう。

また開催していただきたいです。



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:地域