SSブログ

西島秀俊さん 私的覚え書き [映画]


今また?西島秀俊さんが注目されています。
実はファンなのです。
ふといつからファンになったのかと思い起こしてみました。
そうしたら
映画「メゾン・ド・ヒミコ」だったことを思い出しました。
この映画は渡辺あやさんの脚本で渡辺さんを追っかけていて観た映画でした。
あらすじは省略しますが今まで観た映画の中でもベスト5に入る気がします。
それはさておいて。
この映画に端役で西島さんが出ておられたのです。
柴咲コウさんが勤める小さい建設会社の2代目副社長役だったと思います。
なのでほとんど出演シーンはないのですがすれ違いざまに柴咲コウさんのおしりを触って怒られたり、女性社員に手を出したりする?エロ副社長役なんですよ。
この映画の内容にはほとんど関係ないんですがそれが逆に際立っていたのかもしれません。請け負った工事が終わり最後のシーンではオダギリ・ジョーさんと並んで笑ってるシーンがあったりしたのです。
これをみて「この人誰?」と思ったら西島さんでした。
へぇ~と思いそれからいろいろ検索して西島さんが出演されている映画をチェックし始めた次第です。
今「ドライブ・マイ・カー」がカンヌ映画祭で高い評価を得ていていろいろ話題になっています。
そんな中ネットで監督の濱口竜介さんと西島さんのインタビュー対談をみつけました。
濱口さんのコメントの中に「メゾン・ド・ヒミコ」の一シーンの事を取り上げられていてなんというタイミング!と思ったのです。
なんだかあの笑顔にしてやれた人が他にもいたのかと・・・。しかも今をときめく監督さん・・・。
そしてこの「メゾン・ド・ヒミコ」の話を友人にしたところだったので奇妙な偶然に驚いたのです。
どうでもいい話なのですが私なりにものすごくヒットいや、ホームランだったので書きとめておきます。
コメント欄は閉じておきます。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感