SSブログ

「ドリーム」 [映画]


ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Blu-ray



1960年代初頭のNASAでの実話だそうです。
当時まだコンピュータは開発されておらず宇宙へ飛び立ち戻ってくるのに必要な計算は人間によってなされていたそうです。
そのNASAには計算室がありそこには白人とは別棟で黒人系の女性がたくさん雇われていたそうです。
そこで頭角を現したキャサリンは中枢の白人男性ばかりの計算室に抜擢されます。
彼女は難解な計算をもののみごとに成し遂げるのですが、彼女の離席が多いことを上司にとがめられます。
それはトイレに行くには800mも離れた場所まで行かなくてはならなかったからなのです。
書類を持っていそいそと行く彼女を面白おかしく描いていますが当人にとっては深刻な問題です。
それを知った上司は区別していたトイレの看板をぶち壊してくれたのです。
ここも映画らし脚色して描いてあります。
黒人と白人が別棟で働いていてトイレも別だったとは・・・。他にも別々にされていたものがいろいろあったようです。
このころにコンピュータが導入されようとし始めます。
それを知った彼女の同僚はいちはやくコンピュータの言語を学び始めほかの同僚にも勉強を勧めていきます。
当時のソ連に負けまいと有人宇宙飛行を計画します。
そのときの搭乗予定の飛行士に「彼女が計算したのなら大丈夫!」という言葉を言わしめていて痛快でした。
実力が認められるまでも細かい差別も描かれています。
それでもほんとはもっともっと苦労があっただろうと思いますが当時の一側面を知ることができました。卑屈にならず自分ができることに邁進する姿が描かれていていい映画でした。題名もいいです。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

鶴見緑地 2020/03/22 [おでかけ]

鶴見緑地公園に行ってきました。 ここは以前花博が開催された跡地なのでとても広い公園です。


シンボル的な風車 早々に早咲きのチューリップが咲いていました。 黄色のチューリップも待ち構えているようです。

s-IMG_4925.jpg




ユキヤナギが満開。ピンク色のユキヤナギも咲いてました。 右端の方です。

page200322a.jpg





シダレザクラ

page200322b.jpg




リキュウバイですね。

page200322c.jpg




ハナズオウ

s-IMG_4962.jpg





スノーフレーク

s-IMG_4935.jpg





陽光桜が見頃でした。 池の周辺にて。

page200322d.jpg




広場にて

page200322e.jpg





こちらはアーモンド。 遠くからみると桜かな?と思います。 花びらは少し大きめでダイナミックな感じがします。

page200322f.jpg





ハナニラ

s-IMG_4988.jpg



日曜日でそこそこの人出でした。 それでもこの時期の日曜日にしては少なめかもしれません。 来週あたりはソメイヨシノも満開になるでしょうから多くの人で賑わいそうです。


この日は歩くと暑いくらいでした。 運動不足の解消?にはほど遠いですがそれでも1万歩近く歩きいろんな花も楽しめました。





nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

2020-03-18 [おでかけ]

散策が目的でまたもや馬見丘陵公園に行ってきました。 ソメイヨシノはもう少し先ですね。


河津桜はさすがに終盤で葉が出てきてました。くすんだピンク色にみえます。

s-IMG_4889.jpg





せっかちな?チューリップが咲き始めてました。高さが10cmくらいのミニサイズです。小さいのもかわいいけれどもう少し背が高い方が好きだなぁ。

s-IMG_4895.jpg


s-IMG_4899.jpg





桃も思ったほど咲いてませんでしたが咲いている桃をピックアップ。

s-IMG_4902.jpg


s-IMG_4914.jpg



こちらはアンズの表示がありました。

s-IMG_4905.jpg


ガクがみごとに反り返ってます。

s-IMG_4908.jpg




シモクレンはハクモクレンに遅れて咲くのですね。

s-IMG_4915.jpg




ミツバツツジかな?

s-IMG_4917.jpg





丘陵らしい風景

s-IMG_4900.jpg




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

蜻蛉池公園 2020/03/15 [おでかけ]

岸和田市にある蜻蛉池(とんぼいけ)公園に行ってきました。 


ハクモクレンが満開でした。

s-IMG_4844.jpg



これはちょっと紫がかっています。

s-IMG_4846.jpg



この木はもう花びらが散り始めていました。

s-IMG_4850.jpg



実はお目当てだった早咲きの「陽光桜」を見に来たのですが数輪咲いていただけでした。ソメイヨシノが早いと聞いたのでこれもきっともう咲いていると思ったのでした。 カンヒザクラ系なので蕾はカンヒザクラそのものですね。 でも開くと河津桜のような鮮やかなピンク色でしっかりと花びらが開きます。

page200315b.jpg




 ↓こちらは昨年の写真です。

s-IMG_2034.jpg





コヒガンザクラは満開でした。

page200315a.jpg




ミモザも満開。

s-IMG_4874.jpg



この木は2018年の台風で傷んだのですが小ぶりにはなってますが持ち直してました。

page190325ez.jpg




こちらも台風被害を受けたメタセコイア。 

s-IMG_4876.jpg



昨年からはあんまり変わってないですね。

page190325az.jpg






トサミズキとヒュウガミズキかな? 花の房の長さが違うようです。

s25-IMG_4853.jpg  s25-IMG_4871.jpg




ベニバスモモ

s-IMG_4866.jpg




サンシュユ

s-IMG_4870.jpg





コブシも咲いてました。

s-IMG_4881.jpg




ユキヤナギも八分咲きくらいでした。

page200315c.jpg





池があるとなんだか和みます。蜻蛉池ではなくて「大池」だそうです。

s-IMG_4878.jpg



少し寒い日でしたがいろんな花たちを楽しむことができました。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

手作りマスク 追記あり [手芸]

市販のマスクが手に入らないので手作りしました。 サージカルマスクのような効果はないでしょうが口や鼻を触ったりすることを避けられそうです。




左上のマスクは模様のガーゼを2枚重ねて作りました。ちょっと大きすぎました。 

s4-20200306_222632.jpg




右上のマスクはタオル生地に裏はガーゼにしました。 下の水色のマスクはレース地、晒し、ガーゼと重ねました。

s4-20200306_222729.jpg




市販のプリーツマスクがあまり好きではなくて立体マスクを作ったのですがなかなかサイズが難しかったです。作ったプリーツマスクが意外とフィットしました。 しかもほぼ正方形なので生地も効率よく裁断できるしなかなかよろしいです。ただもう今はマスクのゴムが売り切れて手に入らないのです。細めのゴムも売り切れ・・・。なにか代替品があればいいのですが。とりあえず私は以前買っていたゴムで間にあってます。




以前着付教室で使うため反物で買っていたガーゼ、晒しを使いました。今また新作!を頼まれて製作中です。

s-20200304_160055.jpg



それにしてもみなさん市販マスクをどうやって手に入れておられるのでしょうか。 以前からのストックがあるとはいえ、私も少しはあるのですがこれらを症状がないのに使い捨てで使っていていはすぐになくなってしまいます。

電車内ではほとんどの方がマスクをされています。 しかもあんまり布マスクをされている人は少ないです。しないよりはマシかな?と思って布マスクで私は対応していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新しくマスクを作りました。 端っこをリバティ柄のバイアステープにしました。

s-20200314_211841.jpg



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

假屋崎省吾の世界展 [おでかけ]

華道家 假屋崎省吾さんの個展に行ってきました。 あべのハルカス近鉄本店 近鉄アート館にて開催中です。


200307a.jpg


大阪初の個展ということで楽しみにしていたので行ってきました。 

入っていきなりこういう展示でちょっとびっくり。



s-IMG_4813.jpg



s-IMG_4814.jpg



s-IMG_4816.jpg




s-IMG_4825.jpg



s-IMG_4829.jpg



s-IMG_4841.jpg



s-IMG_4838.jpg



s-IMG_4839.jpg




着物のデザインもされているそうです。 一番下の写真はカーリー人形だとか。

page200307a.jpg






假屋崎さんを知ったのはもうずいぶん前のことです。 20年近く前のことです。群馬に住む兄の所へ行く途中に東京へ寄り友人たちと会いました。そのときにどこか面白い場所がないかを探していたら雅叙園の百段階段がみつかりました。 百段階段に興味を持ったのですがそのときにちょうど假屋崎さんの華展がそこで行われていることがわかりこれはいいご縁だと思いました。その前から假屋崎さんのお花にも興味を持っていたのです。

何階あるのか、フロア毎にいくつものお部屋に負けないくらいの華やかなお花たちだったと記憶しています。ちょうど假屋崎さんもおられて本を買ったらサインをいただけるので1冊購入しましたよ。 私の名前を紙に書いて渡すようになっていてそしてスラスラと達筆な字で書いていただきました。本の左端のサインをみてもどなたかわかりませんね。(サインはそんなもんですが。 右端に私の名前が入ってます。こちらはさすがに読めるので隠しました。)


s-20200308_103641.jpg



//////////////////////////////////////



この日は途中から会場に来られてスタスタとサインする机に向かわれたので後ろ姿も拝見しました。 なんとスリムな体型。既に還暦を迎えられているらしいのですが年齢を感じさせませんでしたよ。


「クッキーとおまんじゅうを購入していただくと一緒にお写真を撮りますよ~。」と叫んでおられましたわ。写真は別に欲しいと思わないので今回は何も購入しませんでした。ごめんなさい。




百段階段もずーっと不思議に思っていたのですが「ブラタモリ」で訪れていて地形がそうしているのかと納得しました。




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜の写真  [あれやこれや]

おでかけも控えた方がよさそうなのでかつての河津桜の写真でもアップしようかと思いました。


でかけたのは2010年と2011年の東寺です。 展覧会で京都を訪れたついでに東寺に寄ったときに撮りました。(ブログ記事と写真が入れ替わっていたので修正しました^^;)


tk2.jpg






tk1.jpg




無料の境内では数本だったのですがソメイヨシノにはまだ早くてこの桜が華やかに咲いていて目を楽しませてもらいました。。その後暫くこの辺りが工事中だったように思うので今でも残ってるのかな?とちょっと心配です。どこか別の場所に植え替えられたりしているかもしれません。



河津桜は「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交雑種だそうです。 オオシマザクラのピンク版! と勝手に認識しました。 



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園のいろいろな植物 [おでかけ]

「春まちの丘」で河津桜を見た後、梅林の方へ行きました。 今年の開花は早かったようなので見頃過ぎではあったけれどまだ楽しめました。


s-IMG_4789.jpg



s-IMG_4788.jpg




s-IMG_4791.jpg


s-IMG_4795.jpg


s-IMG_4796.jpg


s-IMG_4799.jpg



s-IMG_4798.jpg





-------------------

別の場所でひっそり咲いていた「コブクザクラ」 2cmあるかないかくらいの小さい桜。秋にも咲いています。

s-IMG_4802.jpg




-----------

お正月の名残ですね。

s-IMG_4805.jpg




--------------


たくさんの種類の花があるのにここでは数少ないクリスマスローズ。

s-IMG_4809.jpg


s-IMG_4812.jpg



出口に向かう頃、雨がポツポツ降り出してきました。 なんとか雨に遭わずに花たちを楽しめました。


2020/02/29


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

馬見丘陵公園の河津桜 [おでかけ]

新型コロナウィルスの影響でおでかけも制限した方がいいのでしょうが広い公園ならいいかな、と思い行ってきました。 この日も雨がいつ降るかもしれないお天気なので人も少なかろうという思いもありました。


ライトアップを中心にしたイベントが企画されていたようですが中止になったようです。それもあって人は少なかったです。


この公園に河津桜の並木道があることを初めて知りました。広い公園なので行けるところは限られてくるので今までほとんど行ったことがないエリアでした。


「春まちの丘」

s-IMG_4786.jpg



s-IMG_4777.jpg



s-IMG_4760.jpg



s-IMG_4772.jpg






この公園内にはたくさん古墳があるということはなんとなく知っていて巣山古墳の名前も聞いていたのですがこんなにしっかりした前方後円墳だとは知りませんでした。


下の写真の道路に沿うように公園の道があってそこが河津桜の並木道になっています。 掲示板の写真です。「古墳状高まりの位置」から並木道を見渡せます。 そしてそこから眺めた古墳の四角い前方の写真が下の写真です。(この写真も適当に撮ったので端になってました^^;) これではなにかわかりませんよね。鬱蒼とした森です。 堺の古墳群でもそうでした。 やっぱり上からみないとね。



page20200229a.jpg




梅林にも行きました。 予約投稿します。



2020/02/29


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域