SSブログ

河津桜の写真  [あれやこれや]

おでかけも控えた方がよさそうなのでかつての河津桜の写真でもアップしようかと思いました。


でかけたのは2010年と2011年の東寺です。 展覧会で京都を訪れたついでに東寺に寄ったときに撮りました。(ブログ記事と写真が入れ替わっていたので修正しました^^;)


tk2.jpg






tk1.jpg




無料の境内では数本だったのですがソメイヨシノにはまだ早くてこの桜が華やかに咲いていて目を楽しませてもらいました。。その後暫くこの辺りが工事中だったように思うので今でも残ってるのかな?とちょっと心配です。どこか別の場所に植え替えられたりしているかもしれません。



河津桜は「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交雑種だそうです。 オオシマザクラのピンク版! と勝手に認識しました。 



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

いろは

こんにちは^^
以前の記事を拝見させて頂きました。
お天気が良いと、桜も青空に映えて、一層綺麗に見えますね♪
東寺は紅葉も綺麗ですね。人が多くて大変ですが...^^

by いろは (2020-03-04 15:17) 

mirro

つぐみさんは頻繁に巡られているので、この時期ですが
ゆっくりまた回顧されるのもいいですよね。
先日行かれた兵庫県立美術館も休館だそうです。
早めに行かれてて良かったですね。
私的には「マルセル・デュシャン」勿体ないかなぁ(;´∀`)
by mirro (2020-03-04 17:38) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
いいお天気だと余計に綺麗ですね。
この時期は人も少なかったのでひっそりしてました。
京都の穴場の桜を調べて行ったりしてましたよ^^
by つぐみ (2020-03-05 20:01) 

つぐみ

mirroさん
いろいろブログネタを探していきたいと思います。
美術館も軒並み休館ですね。
混雑していなければ大丈夫かと思いますがでもやっぱり気にしていると楽しめない気がします。
「マルセル・デュシャン」も会期終了してしまいますか。
by つぐみ (2020-03-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。