SSブログ

没後50年 福田平八郎展 [美術]



行きたいと思いながらなかなか行けなくて4月中旬に行こうと思ったら有名な作品「漣」が作品保護の為にみられないということで再度展示された時に行くことにしたら閉幕間近になってしまいました。


今までにも何度か観ていると思うのですが久しぶりのまとまった展覧会だったので行ってきました。



s-IMG_5655.jpg




HPをみたらチラシが3種類あることがわかりました。 3種類も作ってるのか・・・という驚き。 しかも折りたたみ式です。

s-DSC_4549.jpg


私はどれを持っているんだろう?と思って確認したらなんと3種類ありました!



240430f1a.jpg


240430f4.jpg



240430f3a.jpg



240430f5a.jpg



240430f6.jpg





館内撮影OKの作品のいくつかです。

『朝顔』

s-IMG_5659.jpg




『氷』

s-IMG_5678.jpg



『游鮎』

s-IMG_5683.jpg



『雲』

s-IMG_5687.jpg



写生帖もいくつか展示されていましたが彩色がしてあるのもありリアル感が半端ないです。 こういう基礎あるからこそ装飾的な作品も魅力的なんでしょうね。





s-IMG_5692 zz.jpg




モネ展の半券があれば100円引きということでした。平日でしたが閉幕間近のしかもGWまっただ中です。
中之島美術館に到着するとチケット売り場も展示会場入り口も凄い行列!
ただ割引のチケット売り場は5人ほど並んでいただけだったのでホッとしました。
福田平八郎展の展示入り口はスイスイ入れました。
ちなみに展覧会をみおわったあと、割引チケット売り場も行列になってました。

覚え書き



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

福田平八郎、日本画史に遺り続ける巨匠でやすね!
かの代表作「漣」が見られなかったとは、ちょっと残念でやしたね。
だけど、他の秀作をたくさん堪能できて、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 12:27) 

つぐみ

再度展示されたんですよ。それでその時に行ったのでみることができました。
閉幕ギリギリの割にはほどほどの人出で流れるようにみることができて行ってよかったです。
by つぐみ (2024-05-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。