SSブログ

假屋崎省吾の世界展 [おでかけ]

華道家 假屋崎省吾さんの個展に行ってきました。 あべのハルカス近鉄本店 近鉄アート館にて開催中です。


200307a.jpg


大阪初の個展ということで楽しみにしていたので行ってきました。 

入っていきなりこういう展示でちょっとびっくり。



s-IMG_4813.jpg



s-IMG_4814.jpg



s-IMG_4816.jpg




s-IMG_4825.jpg



s-IMG_4829.jpg



s-IMG_4841.jpg



s-IMG_4838.jpg



s-IMG_4839.jpg




着物のデザインもされているそうです。 一番下の写真はカーリー人形だとか。

page200307a.jpg






假屋崎さんを知ったのはもうずいぶん前のことです。 20年近く前のことです。群馬に住む兄の所へ行く途中に東京へ寄り友人たちと会いました。そのときにどこか面白い場所がないかを探していたら雅叙園の百段階段がみつかりました。 百段階段に興味を持ったのですがそのときにちょうど假屋崎さんの華展がそこで行われていることがわかりこれはいいご縁だと思いました。その前から假屋崎さんのお花にも興味を持っていたのです。

何階あるのか、フロア毎にいくつものお部屋に負けないくらいの華やかなお花たちだったと記憶しています。ちょうど假屋崎さんもおられて本を買ったらサインをいただけるので1冊購入しましたよ。 私の名前を紙に書いて渡すようになっていてそしてスラスラと達筆な字で書いていただきました。本の左端のサインをみてもどなたかわかりませんね。(サインはそんなもんですが。 右端に私の名前が入ってます。こちらはさすがに読めるので隠しました。)


s-20200308_103641.jpg



//////////////////////////////////////



この日は途中から会場に来られてスタスタとサインする机に向かわれたので後ろ姿も拝見しました。 なんとスリムな体型。既に還暦を迎えられているらしいのですが年齢を感じさせませんでしたよ。


「クッキーとおまんじゅうを購入していただくと一緒にお写真を撮りますよ~。」と叫んでおられましたわ。写真は別に欲しいと思わないので今回は何も購入しませんでした。ごめんなさい。




百段階段もずーっと不思議に思っていたのですが「ブラタモリ」で訪れていて地形がそうしているのかと納得しました。




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

mirro

大きさは写真ではわかりませんが、
まさに現代アート、インスタレーションですね☆彡
テレビでしか知りませんし、お幾つか知りませんが
エネルギー溢れていないとこれだけの仕事できませんよねv(´▽`)
2度も会われて、サインまで持っておられるなんて
かなりのファンですねヾ(◎▽◎)ノ
by mirro (2020-03-09 01:00) 

いろは

こんにちは^^
假屋崎省吾さんのお花は華やか過ぎて...
でも、若い頃は草月流を。前衛的な生け花でした。
その後、池坊を習いました。そして茶道では「茶花は野にある様に...」と利休さんは仰っています。
なので削ぎ落とした美に惹かれてしまいます^^

百段階段、以前ブログにアップしました。
猫ちゃんの展覧会でした^^

by いろは (2020-03-09 16:34) 

つぐみ

mirroさん
全体像が写せないくらい大きかったです。
多分昨年還暦を迎えられたのかと思います。
凄いパワーですよね。
そんなパワーをいただきたくて行ってきました。^^
by つぐみ (2020-03-09 19:43) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
お茶花と対局に位置しますよね。
当時テレビに出演された頃になぜだか惹かれたのです。
苦労されたお話もテレビでお聞きしたりしたせいもあるのでしょうか。
百段階段、珍しい建物ですね。

by つぐみ (2020-03-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。