SSブログ

「ドリーム」 [映画]


ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Blu-ray



1960年代初頭のNASAでの実話だそうです。
当時まだコンピュータは開発されておらず宇宙へ飛び立ち戻ってくるのに必要な計算は人間によってなされていたそうです。
そのNASAには計算室がありそこには白人とは別棟で黒人系の女性がたくさん雇われていたそうです。
そこで頭角を現したキャサリンは中枢の白人男性ばかりの計算室に抜擢されます。
彼女は難解な計算をもののみごとに成し遂げるのですが、彼女の離席が多いことを上司にとがめられます。
それはトイレに行くには800mも離れた場所まで行かなくてはならなかったからなのです。
書類を持っていそいそと行く彼女を面白おかしく描いていますが当人にとっては深刻な問題です。
それを知った上司は区別していたトイレの看板をぶち壊してくれたのです。
ここも映画らし脚色して描いてあります。
黒人と白人が別棟で働いていてトイレも別だったとは・・・。他にも別々にされていたものがいろいろあったようです。
このころにコンピュータが導入されようとし始めます。
それを知った彼女の同僚はいちはやくコンピュータの言語を学び始めほかの同僚にも勉強を勧めていきます。
当時のソ連に負けまいと有人宇宙飛行を計画します。
そのときの搭乗予定の飛行士に「彼女が計算したのなら大丈夫!」という言葉を言わしめていて痛快でした。
実力が認められるまでも細かい差別も描かれています。
それでもほんとはもっともっと苦労があっただろうと思いますが当時の一側面を知ることができました。卑屈にならず自分ができることに邁進する姿が描かれていていい映画でした。題名もいいです。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画