SSブログ

蜻蛉池公園 2020/03/15 [おでかけ]

岸和田市にある蜻蛉池(とんぼいけ)公園に行ってきました。 


ハクモクレンが満開でした。

s-IMG_4844.jpg



これはちょっと紫がかっています。

s-IMG_4846.jpg



この木はもう花びらが散り始めていました。

s-IMG_4850.jpg



実はお目当てだった早咲きの「陽光桜」を見に来たのですが数輪咲いていただけでした。ソメイヨシノが早いと聞いたのでこれもきっともう咲いていると思ったのでした。 カンヒザクラ系なので蕾はカンヒザクラそのものですね。 でも開くと河津桜のような鮮やかなピンク色でしっかりと花びらが開きます。

page200315b.jpg




 ↓こちらは昨年の写真です。

s-IMG_2034.jpg





コヒガンザクラは満開でした。

page200315a.jpg




ミモザも満開。

s-IMG_4874.jpg



この木は2018年の台風で傷んだのですが小ぶりにはなってますが持ち直してました。

page190325ez.jpg




こちらも台風被害を受けたメタセコイア。 

s-IMG_4876.jpg



昨年からはあんまり変わってないですね。

page190325az.jpg






トサミズキとヒュウガミズキかな? 花の房の長さが違うようです。

s25-IMG_4853.jpg  s25-IMG_4871.jpg




ベニバスモモ

s-IMG_4866.jpg




サンシュユ

s-IMG_4870.jpg





コブシも咲いてました。

s-IMG_4881.jpg




ユキヤナギも八分咲きくらいでした。

page200315c.jpg





池があるとなんだか和みます。蜻蛉池ではなくて「大池」だそうです。

s-IMG_4878.jpg



少し寒い日でしたがいろんな花たちを楽しむことができました。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

いろは

こんにちは^^
ハクモクレンは清々しくて、素敵ですね♪
紫木蓮も大好きです^^
桜も種類が多いですね。
春のお花が沢山見られたのですね〜
ベニバスモモモは、初めてのような気がします。
by いろは (2020-03-17 16:19) 

つぐみ

白い花はすぐに痛んでしまうのでタイミングが難しいです。
これからいろんな桜が咲き出しますね♪
ベニバスモモは最初アンズだと思ってましたがあとから名札がついてベニバスモモとわかりました。
なかなか区別できないですね^^;
by つぐみ (2020-03-17 20:31) 

mirro

白い木蓮は私には特別な花木なんですよねぇ~(;´∀`)。
自分の嘗てのブログにも書いていますが、
春の夕闇の木蓮には白い涙があるのですよ☆彡
2018年の台風はこちら自然の樹々にもいろんな影響がありました。
by mirro (2020-03-18 01:16) 

つぐみ

木蓮に思い入れがおありのようですね。
私には飛び立つ白い鳩のように見えます。
でもこれってどなたかがおっしゃてたのかもしれません。
by つぐみ (2020-03-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。