SSブログ

「コスメチックス コレクション -明治から現代までのお化粧品-」 [趣味・カルチャー]



クラブコスメ文化資料室へ行ってきました。


HPより---------------------------------

本展では創業120周年記念展示として、第一号製品 クラブ洗粉を
筆頭に創業時から令和の時代までのスキンケア製品をお手入れの
手順に沿ってご紹介いたします。一つの製品が長きにわたり存在する
中でたどってきた変遷や、当社の総合化粧品会社としてのバラエティ
豊かなラインナップをお楽しみください。-----------------------

年に一度テーマを決めて展示資料室での展覧会が開催されています。 19回にもなるんですね。 私が行き始めたのは16回 (2019年)からです。
今回は初めてギャラリートークに参加しました。
やっぱり説明を聞くと一点一点印象に残ります。 展示の工夫やご苦労なども伺えて興味深いです。


s-230916a.jpg








s-230916b.jpg






洗粉(あらいこ)
洗顔料です。
s-DSC_3751-crop a.jpg




創立120周年ということで来館者120番目の方に記念品プレゼントがあるということで120番目の方がこの場にいるという案内がありました。 
「ええ!」 
残念ながら私ではありませんでした。

120番目の方には洗粉現品をそしてそれ以外の人たちには「洗粉」の試供品のプレゼントがありました。


s-DSC_3751-crop b.jpg



「洗粉」が現在も販売されていることにびっくりしました。 第8回(2017年)化学遺産に認定されているそうです。(化学遺産というものがあることも初めて知りました。)





ビルにはトレードマークの双美人がしっかり掲げられています。

s-DSC_3747-crop.jpg





過去の展覧会 訪れたもの覚え書き
2019年4月1日(月)~5月31日(金) 2019/5/8

2020年9月28日(月)~10月30日(金) 2020/10/21

2021年8月2日(月)~11月29日(月) 2021/11/24

2022年4月1日(金)~2022年5月31日(火)  2022/5/16


小説「コスメの王様」 
コスメの王様

コスメの王様

  • 作者: 高殿円
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/03/15
  • メディア: Kindle版


https://mimimi-mimimi.blog.ss-blog.jp/2022-10-06


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

いろは

こんにちは^^
「コスメチックコレクション」このような催しがあるのですね、知りませんでした^^
洗粉(あらいこ)と言えばその昔、ウグイスの糞で洗顔すると良いと言われていましたね。
by いろは (2023-09-21 16:34) 

つぐみ

こんばんは。
明治、大正、昭和と容器の変化もみてとれて懐かしくみることができます。

>ウグイスの糞で洗顔すると良いと言われていましたね。
そんな話を私も聞いたことがあります^^

ウグイスの糞なんて手に入るんでしょうかね?
by つぐみ (2023-09-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。