SSブログ

Monomon 展 妖怪書家 逢香 [美術]

大阪府立江之子島文化芸術創造センターへ行ってきました。  Monomon 展


s-IMG_4811.jpg


妖怪書家を名乗っておられる逢香(おうか)さんの個展です。 友人に教えてもらって昨年初めて個展に訪れてその自由さに驚きました。


s-IMG_4813.jpg



s-IMG_4812.jpg



s-IMG_4815.jpg






こちらは児童養護施設の子どもさんたちとの合作だそうです。

s-IMG_4814.jpg



昨年初めて観た時は作品数も多くて斬新さに驚きすぎました。今回は前回に比べて点数も少なくてちょっともの足りない感じでした。





---------------------------------------------------


大阪府立江之子島文化芸術創造センターがある江之子島にかつて大阪府庁があったそうです。『1926年に現在の大手前に府庁が移転した後、大阪府工業奨励館となり、その増築棟として戦前に建てられ残ったのがこの建物。長らく使われなかったが、2012年にアートセンターへと再生。』(イケフェス大阪より)




s-IMG_4823.jpg



s-IMG_4821.jpg



建物内

s-IMG_4817.jpg



照明はいつの時代のものかわかりませんが味わいあります。

page240313e1.jpg






nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

mirro

大阪府立江之子島文化芸術創造センターは
元、大阪府立現代美術センターで1974年に設立され、
北区堂島、北区中之島、中央区大手前と変遷はありましたが、
大阪市のど真ん中に在ったのを、2012年3月末に閉館して、
ここに移転したのですよ。。

by mirro (2024-03-17 02:54) 

つぐみ

そうだったんですね。
そういえば当時移転した際に不満をおっしゃってましたっけ・・・。
この前後より?大阪の文化行政は衰退していく一方ですよね。
by つぐみ (2024-03-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。