SSブログ

富田林市じないまち巡り 前半 [趣味・カルチャー]



大阪あそ歩の富田林市のじないまちの町歩きに参加しました。 大阪でも寺内町が残されているところはいくつかあるようですがここは旧家がかなり残されていて写真もたくさん撮りました。 なかなか整理できないでいましたがなんとか整理できました。 私の記録としての掲載ですので写真の羅列になります。 よろしければご覧ください。

前半:富田林駅~本町公園~(奥谷家)~旧田中家住宅~奥谷家住宅~旧東奥谷家住宅~越井家住宅~佐藤家住宅~浄国寺~薬師堂~葛原家住宅~南葛原家住宅~バンリノハル~中内眼科~田守家住宅~興正寺~妙慶寺~杉田家住宅~

後半:~~展望広場~駒繋ぎの石~富田林保育園~旧杉山家住宅~道標~仲村家住宅~上野家住宅~木口家住宅~南奥谷家住宅~北口地蔵



本町公園  石上露子の生家(旧杉山家住宅)があったこと織田作之助が住んでいたことがあるそうで記念碑がありました。

page240303b.jpg

民家にあった水車を移築して保存しているようです。






じないまち外の奥谷家  後に訪れますが寺内町内にも奥谷家があります。

page240303c oku.jpg





旧田中家住宅   後継者がいなくて一時は放置されていたそうですが富田林市が買い取り整備したそうです。

page240303d.jpg

旧田中家住宅内

page240303e.jpg


page240303f.jpg


page240303g.jpg







通りすがりのお家です。雨樋からの雨水が落ちないように・・・の飾りだったかな? 鯉の部分

page240303ha.jpg





奥谷家住宅

page240303i.jpg




旧東奥谷家住宅

page240303-16z.jpg





越井家住宅

page240303kk2.jpg

  ↑ 煉瓦の防火壁?


こちらも越井家です。 ↓ この蔵は米蔵だそうです。

page240303kk.jpg





佐藤家住宅

page240303l.jpg





浄谷寺(じょうこくじ)

page240303m.jpg

おひな様が飾ってありお庭の河津桜が花を添えてました。



薬師堂

page240303n.jpg






葛原家住宅

page240303o.jpg




南葛原家住宅

page240303p.jpg



page240303q.jpg




万里春(バンリノハル)

page240303r.jpg


『明治初期より大阪・南河内地区を中心に銘酒「万里春(バンリノハル)」で知られる造り酒屋であった万里春酒造。昭和50年代末に廃業した酒蔵をリノベーションしてビール醸造所+ビアホールとして復活。(HPより)』したそうです。
s-IMG_4683.jpg
  ↓ 酒蔵の跡ぽかったので写真を撮りましたが違うかもしれません。木組みがそのまま残されています。

s-IMG_4684-crop.jpg


このあたりは酒蔵が多かったそうです。 江戸時代の頃は「黄金の水」が井戸から湧いていたそうです。





レトロビル  かつては銀行だったそうです。(大正13年頃 国分銀行として建設 昭和17年~昭和50年頃までは三和銀行保有) 街中に銀行があるというのはそれほど栄えていた証拠だそうです。

page cats240303 ss.jpg




田守家住宅

page240303t.jpg




興正寺別院

page240303v.jpg




妙慶寺

page240303w.jpg





杉田家住宅

page240303x.jpg




景観を考慮してこういう風に細工してあるのがいいですね。

page240303y.jpg



旗は裏むいてますが・・・。

s-IMG_4635.jpg



ここまでで前半とします。



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

雨樋が落ちないようにの飾りの鯉、、、こういう所まで洒落たデザインにするとは、昔は美に対してゆとりの心がありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 10:32) 

つぐみ

ほんとにそうですよね。
細かいところまでしゃれたデザインに徹していて美意識が高かったですね。
by つぐみ (2024-03-13 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。