SSブログ

モネ 連作の情景 [美術]

中之島美術館で開催中です。 5/6まで開催されているのですが既に混雑しているということで急いで行ってきました。


「富田林市のじないまち 町歩き」はまだまだ整理できていないのでモネ展を先に載せます。


240305m4.jpg



モネ展やモネの絵はいろいろ観てきましたが久しぶりの感があったのと大阪限定展示とかあったりして行ってみたくなったのです。



240305m3.jpg


《ラ・マンヌポルト(エトルタ)》1883年(部分)

3年後に描かれている 《エトルタのラ・マンヌポルト》1886年 (日本初公開)と並べて展示してありましたが 私は1883年の方が好きです。


《エトルタのラ・マンヌポルト》1886年 は下のチラシの右端の作品です。ちょっと小さすぎてわかりにくいですね。


240305m1.jpg



240305m2.jpg





s-DSC_4351-crop.jpg




s-DSC_4352-crop.jpg



s-IMG_4793.jpg






s-IMG_4791 z.jpg




「睡蓮」の展示場所では写真撮影OKの作品が6点くらいあったのかな? 一応撮りましたが個人で楽しむこととします。


ただこの「藤の習作」は私が好きな藤の絵なので載せておきます。 初公開ではないようですが大阪展限定だそうです。

「藤の習作」 1919-20年 (ドゥルー美術歴史博物館 所蔵)

s-IMG_4802.jpg

上に載せているチラシの写真の色の方が近い感じです。



混雑ぶりはほどほどでした。雨の影響もあったのかな? チケット売り場も10人くらいでしたがコインロッカーは9割方埋まっていて来館者が多いのだと思いました。 会場は最初だけはどこでもあるように人がいっぱいでしたが奥にいくほどすきまもありました。



モネ展に行くにあたって梅田のチケットショップに行ったら「入荷待ち 2480円」だったので購入できなかったのです。この日に買えなかったこともありますが20円しか安くなってなかったので当日券を買うつもりでいました。 ただチケット売り場で並ぶのが嫌だなと思っていたらJAFの100円offクーポン券をみつけてオンラインチケットを購入しました。 QRコードがメールで送られてくるのですね。 以前に友人が取ってくれたチケットがQRコードでしたが自分で取るのは初めてでドキドキでした。


だんだんとスマホ利用でチケットとかなくなっていくんでしょうね。





覚え書き

2004/10  奈良県立美術館 『印象派誕生130年記念 モネ  光の賛歌』
2010/08     サントリーミュージアム 『印象派とモダンアート』 ロンドンシリーズ
2016/04   京都市美術館   『マルモッタン・モネ美術館所蔵  モネ展  「印象、日の出」から「睡蓮」まで』<「印象、日の出」 3.1 (火)~3.21 (月・休)の期間限定展示>
私のブログは2005年から始めているので2004年に訪れた奈良でのモネ展の記事はありません。残念。 こうして調べていると過去の展覧会開催概要がわかるサイトに遭遇しました。 今まで普通に検索していてみつからなかったことがあったのでこうしたサイトだったらみつかるかもしれません。 ほんとに便利なネットの世界です。
art commons ―展覧会情報検索@国立新美術館
キーワード検索: として「タイトル」「 概要」「 会場」「 主催者」から検索できます。
 

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

モネは人気があるから、たくさんの来場者がいらっしゃるでやしょうね。
天気のいい週末などは、かなり混みそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 11:09) 

marimo

大阪にも来たんですね♪
会期中に行ってみたいです。
by marimo (2024-03-07 11:15) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼちさん
日本人はモネ、好きみたいですね。そういう私もなんですが。
ほどほどの人出だったので楽しめました!
by つぐみ (2024-03-07 21:27) 

つぐみ

marimo さん
そうなんですよ。東京から大阪を素通りしちゃうことがありますよね。
お早めにどうそ!
by つぐみ (2024-03-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。