SSブログ

六甲高山植物園(2/24) [趣味・カルチャー]


六甲高山植物園に行ってきました。 土日祝日開園があることを友人が教えてくれて「行ってみたい」と思い友人と一緒に行ってきました。


s-rokko .jpg



バスを降りるとまさかの雪景色! 前日の雨が雪だったようです。 道路はすっかり溶けていますが山間には少し残っていました。


園内の雪景色

s-DSC_4282.jpg




バイカオウレンは何カ所か咲いていましたがこの雪の中で咲いている花たちがけなげで美しかったです。

page240224c.jpg



別の場所で

s-IMG_4476.jpg



植木鉢のバイカオウレン

s-IMG_4499.jpg




こちらはセリバオウレン  小さいのとあんまり近づけなくてピントが合いません・・・。

page240224h.jpg



ピンクのセツブンソウ、八重のセツブンソウは初めてみました。

cats se.jpg




ユキワリイチゲも咲きたてみたいです。

page240224i.jpg




福寿草も雪のせいなのかこれから咲くのかあんまり開いてませんでした。

page240224d.jpg





クリスマスローズの原種だそうです。 雪の中でも咲いてるんですね。

cats-crop40224 h2.jpg






こちらも原種のクリスマスローズ

page240224e.jpg






page240224f.jpg

シクラメンコウムはガラス室栽培でも増やしておられるようでした。お水が嫌いなのでやらないでいたら枯れてしまう、と苦笑されてました。 たかが水やり、されど水やり…専門家でも苦労されているのですね。



こちらもガラス室内での写真です。

page240224g.jpg





あまり好きではないのですが載せておきます。

s-IMG_4477-crop.jpg





ふきのとう

s-DSC_4303-crop.jpg




cats240224ma.jpg





s-IMG_4462.jpg





//////////////////////////////////////////////////////////



六甲ケーブル山上駅   レトロな建物でした。

page240224k.jpg





ケーブルカー  写真でみるとそうでもないですが結構急な勾配です。

page240224a.jpg





ケーブル山上駅に展望台があったので行ってみました。


s-DSC_4304.jpg




あべのハルカスがみえました。

page240224j.jpg




////////////////////////////////////


この日のお土産!  福寿草がショップで販売されていました!!    お手頃価格で即ゲット!!! 暑い夏を無事に越えられますように・・・。


s-DSC_4307.jpg



寒かろうと心配しましたが晴れて日差しがあったので大丈夫でした。  そんなに歩いてないと思いましたが12000歩、歩きました。




nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

JUNKO

雪の中に春の息吹の花々が咲いているのは素敵ですね、ザゼンソウは珍しいですよ。
by JUNKO (2024-02-27 17:04) 

つぐみ

春の息吹を感じさせてくれますね。
この植物園にはザゼンソウがたくさんあるんですがあの形が好きになれないんですよ^^;
by つぐみ (2024-02-27 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の中から咲いてる花って、とてもけなげな感じがしやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 13:42) 

つぐみ

そうですよね。
咲いているところに雪がふってきたのかもしれませんがそれでも倒れず凜と咲いていてカッコイイです!
by つぐみ (2024-02-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。