SSブログ

龍田古道・亀の瀬ウォーキング その4 [趣味・カルチャー]

龍田大社


s-IMG_4383.jpg


龍田HPより……
『龍田大社(奈良県生駒郡三郷町)は「風の神様」として古くから多くの方に親しまれており、天地宇宙の万物生成の中心となる「気」でお守護(まも)りくださる、幅広いお力のある神様です。』


page240218o cats.jpg






笑っている狛犬

page240218p.jpg





page240218u.jpg





page240218q.jpg


柱に巻き付けてあるしめ縄は龍をあらわしているそうです。


page240218r.jpg




page240218t.jpg



おおまかにまとめると龍田大社の管理をしていたのが安村家だったそうです。一時は管理から離れたものの運上銀の代わりに船の利益を龍田大社の修復料に充てるということで再度管理をまかされたということだと思います。


神奈備神社から龍田大社に向かう坂は安村坂というそうで名前がつけられるくらいこの地域に貢献されたのでしょう。


高望王(たかもちおう)のお妃(平家の祖先)もまつられているそうです。


龍田大社はあまりなじみがなくてお聞きしたことも右から左へ抜けていく感じでした。ほかにもいろいろお聞きしたように思いますがまとめきれないのでここまでとします。


このウォーキングには関東から来られていた方が2人おられて驚きました。歴史の街に興味を持っておられる方が多いんだなぁ、と思いました。


これで龍田古道・亀の瀬ウォーキングを終わります。長々おつきあいありがとうございました。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。