SSブログ

「日本の切り絵 7人のミューズ」 [美術]

神戸ファッション美術館で開催しています。行こうかどうしようか迷っていましたが予定があいたので行くことにしました。


s-240123c.jpg



HPより----------------------------------
切り絵は、紙をハサミやナイフでカットすることによって生まれる切り口や線を生かしながら描きだすという、紙の特質を最大限に生かした技法で、絵具などで制作される絵画作品にはない独自の質感や効果を持った表現方法です。
 
本展では蒼山日菜、SouMa、筑紫ゆうな、福井利佐、切り剣Masayo、松原真紀、柳沢京子という日本を代表する7人の女性切り絵作家の代表作や新作を含めた105点を展示します。-----------------------
 




240123b.jpg



蒼山日菜さんは、はさみで製作されているのに驚きました。 写真が撮れなかったので残念ですが筆記体の英文を切り抜かれてました。 こんなことができるんだ・・・。
切り剣Masayoさんはネームも切り紙でされていました。
福井利佐さんの作品は作品自体をみると細かすぎてよくわからなかったりするのですが影に映すとはっきりとわかります。
柳沢京子さんの作品は絵本にあるような優しい感じでそういえば藤城清治さんという影絵作家さんがいたなぁ、と思い出しました。



入り口にあった写真です。


s-DSC_4125.jpg



s-DSC_4127.jpg





ここだけ撮影OKでした。 もっと近づいた写真も撮ればよかったです。 

s-DSC_4126.jpg



行くことができてよかったです。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

切り絵、いいでやすね〜
クジラ、すごいな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-25 10:30) 

つぐみ

切り絵、どの作品も凄かったです。
こんな世界があるのだなぁ、と感嘆しました。
by つぐみ (2024-01-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。