SSブログ

なんば にて [地域]



s-DSC_4100.jpg



なんば 高島屋とマルイが向かい合う場所ですが以前は道路があったので車も人の往来も多くて雑多な感じでしたが車を通らなくしたのでゆったりとしたスペースになっていました。



ふと振り返ると高島屋が入っているビルが厳かに?建ってました。 南海ビルディングだそうです。右側は南海電車なんば駅に繋がっています。

s-DSC_4101 x.jpg



s-DSC_4102 x.jpg





s-DSC_4106 x.jpg



s-DSC_4105.jpg





そしてそのすぐ近くに村野藤吾が設計した「大阪新歌舞伎座」がかつてありました。 


s-DSC_4104 x.jpg



老朽化のため2010年に上本町YUFURAに新築移転。2015年に解体されその後、隈研吾氏によってその意匠を引き継がれ2019年に「ホテルロイヤルクラシック大阪」としてオープンしたそうです。 写真の下の部分が以前の意匠です。こんなところで村野藤吾関連の建物に遭遇しました。




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

お散歩爺

なんばマルイは最初オイオイと読んじゃいました。
by お散歩爺 (2024-01-18 09:56) 

つぐみ

ほんとですね!
私も読んじゃいますわ(笑)
by つぐみ (2024-01-18 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

なんばって、こういう所なのでやすね!
あっしの大好きな上田正樹さんが、「梅田からナンバまで」という歌を歌われてるので、
あっしにとっての聖地でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 10:04) 

つぐみ

大阪ではナンバと言うよりは広い範囲で「ミナミ」ということが多いのですがこの歌の「ナンバ」は御堂筋あたりのナンバをさしているようです。
「ミナミ」は雑多な印象を私は持っているのですが御堂筋はスッキリした印象があるかもしれません。
最後の写真のホテル前あたりから右(北)に行くと御堂筋に入る感じです。
写真は一面的なのでこんなところもあるんだなぁ、という感じでみていただけたら、と思いました。

by つぐみ (2024-01-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。