SSブログ

依水園内 寧楽美術館 [美術]



s-IMG_3652.jpg



この門をくぐると左手に建物がみえます。 これが寧楽(ねいらく)美術館です。 

建物は、「建築家、東畑謙三氏によって、"むくり(凸形に湾曲した状態)"のある大和屋根をイメージして設計され、昭和44年(1969年)に建築されました。」 HPより


s-IMG_3660.jpg


「寧楽美術館は、奈良県奈良市にある東洋美術を展示している美術館。1969年、回遊式借景庭園の依水園の中に開館。 海運業で財を成した中村準策・準一・準佑が三代にわたって収集した一万点以上の美術品のうち、神戸の大空襲を運良く免れた2千数百点を収蔵している。」  美術館 collection より


2311ne .jpg



「日本にはやきものを愛するがゆえに生み出された多くのやきもの用語が
存在します。中にはユーモラスな表現のものも。本展では、やきものの
製作技法や見どころに関する用語を、実際の事例とともに紹介します。
やきもの鑑賞の楽しみがいっそう深まれば幸いです。」  <公式サイトより>
基本的なことの紹介でわかりやすかったです。 意外と珍しい作品もありました。




依水園のお庭より・・・


十月桜

s-IMG_3714.jpg




クチナシの実  意外と実は見たことないように思いました。

s-IMG_3711.jpg




ドウダンツツジ これだけまとまって植えてあるのも珍しく思いました。

page2311 i3.jpg





もう一度 紅葉を!

s-IMG_3684.jpg



s-IMG_3691.jpg



苔も楽しそう・・・

s-IMG_3729.jpg



このあと吉城園に行きました。


2023/11/27


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

JUNKO

まだまだ美しい紅葉ですね。
by JUNKO (2023-12-02 22:01) 

つぐみ

しつこくなりますがこのあとも続きます・・・。

by つぐみ (2023-12-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。