SSブログ

依水園 [おでかけ]

奈良へ紅葉狩りに友人と行ってきました。

まずは奈良公園近くにある日本庭園「依水園」を訪れました。


依水園(いすいえん) 調べてみると・・・
「奈良県奈良市にある池泉回遊式庭園(日本庭園)。国指定の名勝。
前園と後園の二つに分かれており、それぞれが異なった景観を見せる。前園は1673年に晒職人であった清須美道清の作庭で、茶室「三秀亭」がシンボル。
後園は明治時代に実業家関藤次郎が築いた築山式の池泉回遊式庭園で、作庭は裏千家十二世又妙斎宗室による。」



紅葉はどんな感じなのかな?と思いながら門をくぐりました。

s-IMG_3652.jpg



入るなりのこの紅葉! ここだけでも満足でしたがせっかくなので中に入りました。

s-IMG_3654.jpg






page2311 i1.jpg







s-IMG_3663.jpg



s-IMG_3666.jpg



s-IMG_3668.jpg





ここからの眺めが絶景でした。

s-DSC_3972.jpg




s-IMG_3678.jpg




s-IMG_3695.jpg




s-IMG_3700.jpg






s-IMG_3722.jpg



s-IMG_3727.jpg



s-IMG_3725.jpg




水車小屋あたり  滝のように勢いよく流れていました。

s-IMG_3731.jpg  s-IMG_3733.jpg





page2311 i2.jpg





何処を切り取っても美しかったです。


s-IMG_3682.jpg



s-IMG_3684.jpg




s-IMG_3691.jpg




2023/11/27


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

JUNKO

見事な紅葉ですね。見とれます。
by JUNKO (2023-12-01 20:35) 

お散歩爺

奈良市には仕事で長く居たことがありますが、
寺や鹿など写真ばかり写してたので池泉回遊式庭園は
知りませんでした。紅葉が実に綺麗なところですね。
by お散歩爺 (2023-12-02 07:58) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉、お友達と楽しい紅葉狩りをなさいましたね♪
今年はこちらは染まるのが遅く、やっと紅葉と言えるぐらいになってきました。
蹲に苔が生えているのが素敵です。我が家もなんとか生えないかと試みていますが、暑過ぎて苔は枯れてしまいます^^
by いろは (2023-12-02 14:56) 

つぐみ

JUNKO さん
グッドタイミングでした。お天気があんまりよくなかったのですが文句は言えませんね。
by つぐみ (2023-12-02 19:49) 

つぐみ

お散歩爺さん
手入れが行き届いたお庭で綺麗な紅葉を見ることができました^^
by つぐみ (2023-12-02 19:53) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
今年の紅葉、どうなるかな?と心配してましたが寒暖差が大きかったのできれいに紅葉してるようです。
おしゃべりをしながら楽しい紅葉狩りができました♪
by つぐみ (2023-12-02 19:58) 

mirro

衝立の前の畳の上に置かれた、木の枝のような””龍””?に惹かれます。
逢いに行きたいです(;´∀`)-☆
by mirro (2023-12-03 02:18) 

つぐみ

mirroさんらしいです^^
友人とは蛇みたいね、と話しましたよ。
多分「入らないでください」っていう意味かな?とも思ったりしました。


by つぐみ (2023-12-03 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。