SSブログ

テート美術館展 [美術]


中之島美術館で開催中です。  ターナーの作品がメインかと思っていたので行く予定はなかったのです。


s-DSC_3968-crop.jpg



s-DSC_3967.jpg




231121b .jpg





タレル .jpg


あるときジェームズ・タレル《レイマー、ブルー》この作品がSNSで流れてきて「観たい!」と思って行ってきました。  なんでこんなに光っているのか不思議だったのですが絵ではありませんでした。 暗室に入って作品を鑑賞します。  一面の青。壁の一部が浮いていて光ってみえます。 青に吸い込まれそうになりました。写真撮影不可でしたのでパンフレットの写真を載せています。



ターナーは風景画の印象が強くてさほど興味はなかったのですが今回のターナーは風景画というよりは抽象的な光をテーマにした作品が多かったです。  またターナーは教鞭をとっていたこともあるらしく講義のための「図」」も製作していたようでした。
そういえば以前銅版画展も観に行ったことがありました。


s-IMG_3593 x.jpg



講義のための図

s-IMG_3592.jpg






ハマスホイは2点だけでしたがこの作家も気になる作家だったので観に行ったのもありました。

page231121aa.jpg






page231121f.jpg




page231121d.jpg





みていると次々色が変わっていきます。page231121bb.jpg




page231121c.jpg



page231121e.jpg





オラファー・エリアソン《星くずの素粒子》のインスタレーションも憂さを忘れて見入りました。

s-IMG_3630.jpg



s-IMG_3638.jpg



s-IMG_3637.jpg


s-IMG_3641.jpg




草間彌生さんの作品 「去ってゆく冬」は撮影禁止だったので写真はありませんが鏡を使った作品でした。草間さんの水玉、カボチャ、赤のイメージとはまた違った作品でした。



231121a .jpg



10/26から始まっているのですが来年の1/14まであるのでもっと空いているのかと思ったら平日なのに意外と人が多かったです。



美術館内にいるロボット君

s-IMG_3642.jpg

ヤノベケンジ 《ジャイアント・トらやん》



2023/11/21



覚え書き

「 没後160年 英国風景画家ターナーの銅版画 」展 東大阪市民美術センター  2011/02/11



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 6

JUNKO

ターナーの作品はあまり馴染みがありません。
by JUNKO (2023-11-28 22:25) 

お散歩爺

印象派から現代へと言っても抽象的な作品ばかりですね。
by お散歩爺 (2023-11-29 09:32) 

つぐみ

JUNKOさん
きっとどこかでご覧になってると思いますよ。
by つぐみ (2023-11-29 20:00) 

つぐみ

お散歩爺 さん
私が写真に撮ったのが抽象的な作品が多かったのかもしれません。
でも確かに全体的には多かったかもしれません。
by つぐみ (2023-11-29 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

縦長の中に長方形がいっぱいの作品が、特にいいな!と思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-30 10:33) 

つぐみ

実際はもっと明るくて都会のネオンみたいでした。
映画のセットにでもありそうな?
なんか面白いな、と思ったので写真を撮りました^^


by つぐみ (2023-11-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。