SSブログ

名勝 旧大乗院庭園 [趣味・カルチャー]

浮見堂から移動してきました。 以前から一度行ってみたいと思っていた場所でした。 ちょうど無料公開していました。



s-IMG_3552.jpg



大乗院とは、1087年(寛治元年)に創建され、平安時代から江戸時代に栄えた門跡寺院のひとつ。廃仏毀釈の影響で明治初年に廃寺となるまで存続していたそうです。
いろいろ紆余曲折あったようですが整備され1958年(昭和33年)国の名勝に指定されたそうです。




s-IMG_3556.jpg



s-IMG_3563.jpg



s-IMG_3576.jpg




模型です。

s-IMG_3581.jpg






ようやく雨が上がり青空がみえてきました。

s-DSC_3960.jpg




大乗院庭園文化館内部

page231118 da.jpg


資料室、和室、会議室などあるようです。



隣は奈良ホテル

s-IMG_3551奈良ホテル.jpg



こんな壁がありました。

s-IMG_3574.jpg





--------------------------------------


帰り道   こんなお家も残ってました。


page231118 db.jpg




この日のランチ  

s-DSC_3948.jpg



今回の散策はこれでおしまいです。

奈良国立博物館 庭園、旧奈良県物産陳列所、浮見堂、大乗院庭園とあちこち歩いたので2万歩くらい歩いたんじゃんないかと万歩計を見たら2万歩にはほど遠く15000歩程度でした。 半径500m圏内くらいだったからさほど歩いていないのかもしれません。


11月に入って毎週のように奈良公園あたりをうろついています。 実は来週も友人と紅葉狩りにこのあたりに行く予定です。



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

庭園も建物も、とても美しく手入れがされてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 12:56) 

つぐみ

お庭もお手入れが大事でしょうね。
気持ち良くお庭の風景を堪能できました^^

by つぐみ (2023-11-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。