SSブログ

馬見丘陵公園 その2 [おでかけ]

久しぶりの馬見丘陵公園でしたが今回は電車で行きました。 駅からゲートはすぐ近くなのですが緑道を20分位歩くとメインの広場に出ます。


s-IMG_2950.jpg



その緑道でみつけたもの・・・



マユミの実ですね。赤い色が目立ちます。

page231010a.jpg




キンモクセイの花芽が出ていていい香りがそよいでました。 ほかではまだ花芽をみてませんでした。なので香りも今年初めてです。 と下書きに書いたのですがそろそろあちこちで咲き始めましたね。

s-IMG_2957.jpg




ワルナスビの花らしいです。 名前からして毒がありそうな感じです。

s-IMG_2955.jpg





この橋を渡るとメインの広場に出ます。 石橋なんですよね。「はなえみばし」

page231010b.jpg





曇ってたせいか花壇も沈んだ感じです。

s-IMG_2963.jpg




コルチカム ランタンみたいです。

page231010d.jpg




これはなに? キノコでした。 それにしてもたくさん生えてます。

page231010f.jpg




これは名前を覚えたくて写真を撮りました。 サルビアもいろんな種類がありますね。

page231010g.jpg




桜はすでに葉っぱを落としていて桜紅葉は拝めないですね。

s-IMG_3021-crop x.jpg



緑道から歩いた割には1万歩くらいでした。 行ってない場所もあるのでそんなもんかもしれません。 


もう一度ダリアを載せます。


s-page231010i.jpg



s-page231010h.jpg






nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 6

JUNKO

ダリアもなかなかいいものですね。少々食わず嫌いでした。
by JUNKO (2023-10-12 21:46) 

つぐみ

そうなんですよ。
私もあんまり好きではなかったのですが認識を新たにしました^^
いろんな色や種類があるのでたくさん咲いていると華やかです。
by つぐみ (2023-10-13 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

コルチカムっていう名前の花なのでやすね!
葉っぱがなくて、花だけ唐突に出てるところが、なんとも妖しげでいいでやすね!
色あいも、淡くて美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-14 11:11) 

いろは

こんにちは^^
コルチカムって綺麗ですよね♪
遠くからでも目立ちますね^^
キノコの季節、種類も多いようです。
ダリアが美しいですね。私も同じくあまり好みでは無かったのですが、植物園で見てから好きになりました。
by いろは (2023-10-14 16:52) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼちさん
色といい、形といい、妖しげですね。
今年は咲いたばかりのきれいな花をみることができました♪
by つぐみ (2023-10-14 20:25) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
コルチカム、好きです♪
キノコといえば、いろはさんのお庭にもお目見えしてましたね^^
ダリア、いろいろと改良されたりして昔のイメージと違ってきているのかもしれません。
by つぐみ (2023-10-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。