SSブログ

中之島公会堂 その3 [建築]

表門を入るとこの部屋が出迎えてくれます。



s-IMG_2690.jpg



大集会室への扉

s-IMG_2726.jpg




s-IMG_2722-crop.jpg




s-IMG_2723.jpg




s-IMG_2724.jpg




大集会室を出てウロウロしているとこんな素敵なドアがありました。このガラスは現代のデザインの物なのかしら?

s-IMG_2734.jpg




page230921b.jpg




階段のデザインが場所によって違ってました。


page230921c.jpg


 ↑↑↑この意匠は鉾流橋に使われています。





地下1階に下りるとタイル張りの壁がありました。 昔はよくタイルを使われてましたっけ。 なんか古い病院を思い出しました。

s-IMG_2737.jpg




確か当時の煉瓦だったように思います。

s-IMG_2738.jpg





次に外観の写真を載せて終わります。 もう少しおつきあいくださいませ。


正式名称は「大阪市中央公会堂」のようですが中之島公会堂のほうがわかりやすいのでこちらを使わせていただきます。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

白い柱といい、階段の手摺りといい、とてもデコラティブで美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-26 10:07) 

つぐみ

主張しすぎないけれど美しいです♪
みていて飽きないです。
by つぐみ (2023-09-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。