SSブログ

奈良にて [地域]

ツアーの解散場所がJR木津駅だったのでJR奈良駅へ出ることにしました。


奈良へ行くときは近鉄奈良駅を利用することが多いのでJR奈良駅は久しぶりでした。JRと近鉄奈良駅間は徒歩15分くらいの距離です。


旧JR奈良駅舎がレトロ駅です。

s-IMG_2602.jpg


s-IMG_2604.jpg



近鉄奈良駅に向かう途中みつけたビル、ちょっと古そうです。そうでもないのかな?

s-IMG_2605.jpg



南都銀行のビルもレトロです。写真を撮ろうと思ったら前に車が停まっていてうまく全体を撮れませんでした。

s-IMG_2608.jpg






page230817na.jpg




JR奈良駅の周辺は道路が拡張された感じがして広々してましたが途中から狭くなってました。 狭い方が反対側のお店もみえるので私は好きです。



近鉄奈良駅に観光特急「あをによし」が停まってました。 大阪、奈良、京都を結んでいます。

s-DSC_3687 p.jpg





page230817 nb.jpg



『正倉院宝物にも使われていた、天平文様をイメージした柄や色使い』だそうです。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

mirro

最近は難波から奈良へ行くので、旧JR奈良駅舎懐かしい感じです。
今度天王寺からJRで行ってみようかな(;´∀`)
夕方「あをによし」に逢えるかな?
by mirro (2023-08-24 04:15) 

つぐみ

近鉄奈良駅の方が博物館や春日大社など近いですよね。
子供の頃家族で行ったときはJRを使ってたのでJR奈良駅周辺に行くとかすかに記憶が蘇ってきます。
by つぐみ (2023-08-24 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

奈良駅舎、仰るとおり、レトロで素敵でやすね!
近年、どこの駅も同じような無機質のビルになる中、これを守り続けているのは素晴らしいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 12:54) 

つぐみ

書くのを省いてしまって誤解を与えてしましました。
この奈良駅舎は今は駅舎としては使われていないのです。
曳家工法で移設されているのですが壊されなくてよかったです。
ちょっとバタバタしてまして更新が滞りました。
コメントありがとうございました。

by つぐみ (2023-08-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。