SSブログ

バタバタと・・・ [あれやこれや]

なんだかバタバタと過ごしています。


先日大阪で落雷があり我が家のブルーレイデッキの電源が入らなくなり壊れてしまいました。 録画機器からテレビに電波?が流れるそうでデッキが壊れるとテレビが映らなくなるのだそうです。

当たり前のことながら録画番組は全部「没」です。外付けHDDももちろん「没」となりました・・・。夫が使ってたので私には被害は無かったのですが他人事ながらちょっとショックですね。デッキ自体はかなり使いこなしていた物なので買い換え時期でした。今まであるものが使えないとほんとに不便ですよね。急いで買いに行きました。

新しい機器に慣れるまで一苦労です。

「毎日録画予約」ができなくていろいろ調べてみました。 取説をダウンロードしたらいいのですけれどすぐわかるかな?と思ったのです。  いろいろ触っているとようやくわかりました!

予約修正で「月~金」「月~土」を選ぶことがわかりました。  普通予約画面で選べるでしょ、と思いますよね。  とりあえずわかってよかったです。



そしてそして・・・


私が乗っていた自転車に不具合が出て乗れなくなってしまいました。これも長く使っていたので買い換え時期だったのですが乗れてたので乗ってたのです。  自転車も無いと困ります。  急いで買いに行きました。

私は背が低いので26インチではちょっと怖いので24インチの自転車に乗ってます。  今は26インチが主流なので24インチは選択の余地なしの1機種しかありませんでした。  なので「子供用はだめですか?」と聞いたら即座に「ダメ、ダメ!体重制限がありますよ!」って笑われました。  そうなんだ・・・。 そんなに太ってないけどな、と思いながらも大人と子供では体重が違うんでしょうね。


それで1機種しかないその自転車を購入しました。  なんとなくまだ慣れないので注意しながら乗らなくては、と思っています。

精算をして調整してもらっている間ヘルメットをみてました。 ヘルメットを買わないといけません。  でもお買い物してるときに自転車の所に置いておく訳にもいかないので持ち歩かないとダメですよね。  駅の駐輪所でもどうしたらいいのかな?と思っています。 お買い物のときは持ち歩けなくもないけれど街中へ出かけるときに持ち歩けないし・・・。  前カゴに隠すようにして置くしかないかなぁ・・・。  もっと普及してくれたら盗難もなくなるかな?

そんなことをツラツラと思っています。 みなさんどうされているのでしょうか?



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

kame

キチンとしたヘルメットであれば、通気孔にケーブルチェーンをフレームかサドルかけて、自転車側には基本的にWロック(2か所・2点がけ)が良いと思いますしある程度安全でしょう。
警察とかでも推奨してますし。
ヘルメット用のケーブルチェーンは必須だと思います。

by kame (2023-08-29 22:24) 

つぐみ

kameさん、コメントありがとうございます。
ヘルメット用のケーブルチェーンがあるのでしたか。
知りませんでした。チェーンでロックしておけば盗難されないですね。
安心して購入できます。
ありがとうございました。
by つぐみ (2023-08-30 19:47) 

mirro

凄い雷でしたね( `へ´)ノ
デッキがダメで、テレビは大丈夫だったのですか?
当方は避雷針があるので大丈夫と思っていましたが、
「雷サージ」という現象が起きる場合があり、
家電がダメージを受けて故障してしまう可能性があるので
家電のコンセントを抜いてしまうのがおすすですとありました。。
一般家庭の場合でも凄い雷の時はコンセント抜けばいいと思うけど。

それに、自転車のヘルメット、チェンーをつけて、鍵を付けてください!
持ち歩いている人なんて見たことないよ(;´∀`)
by mirro (2023-08-31 04:06) 

つぐみ

テレビは大丈夫でした。
ここだけしてなかった「雷ガードタップ」というコンセントに付け替えました。(絶対大丈夫という保証はないみたいですが)
なかなかコンセント抜いて回れないです。実際この日はでかけてました。
スイッチ付きのコンセントもありますがコンセントを抜くと時計機能を再度調整しないといけないし・・・。なんて思ってるからダメなんですけれどね。

今までヘルメットをかぶってる人を見たのは2人です。
ヘルメットの普及はまだまだみたいなのでゆっくり構えてました。
まずはヘルメットの品定めからです^^
by つぐみ (2023-08-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。