SSブログ

戒壇院 千手堂 [地域]



s-IMG_2520.jpg


この石段をのぼると戒壇院戒壇堂があります。 通常公開されているのですが現在は修理耐震工事などのために拝観できません。 その代わりに通常非公開の戒壇院千手堂を特別に公開しているということで拝観することにしました。


戒壇院の門

s-IMG_2522.jpg





s-IMG_2521.jpg




千手堂の門

s-IMG_2524.jpg


千手堂

s-IMG_2525.jpg





観音観音菩薩立像が祀られています。 手の動きが優美でみとれてしまいました。

230804s.jpg




鑑真和上坐像の模刻もありました。 模刻とはいえ江戸時代の製作で重要文化財です。ここで鑑真和上像にお目にかかれるとは思ってなくて光栄でした。




千手堂にたどりつくのにちょっと迷ってしまいました。 大通りから行った方がわかりやすいかと思ったのですが歩いていると戒壇院の案内表示が来た道のほうになってて「あらら・・・」また戻って細い道を行くことにしたらそちらから行けました。 最近スマホのマップに頼ってたのですが今回わかりにくかったです。お寺への道って難しいです。 地図上はわからなかったりすることがあります。




---------------------------------------



奈良公園周辺の鹿たち  白い斑点があります。「鹿の子模様」 page230804a.jpg


子鹿特有の模様だと思っていたら大人の鹿でも夏毛だとみられる斑点だそうです。








この日のランチ

ずいぶん前にお邪魔したことがあった「ごはんの間」さん。すぐわかると思っていたら通り過ぎてしまってました。臨時休業かな?と思いながら戻ったらちゃんと営業されてました。 改装されていたみたいで以前の雰囲気と少しちがってたのかもしれません。
s-DSC_3641.jpg
写真に撮るとそうでもないのですがン右のミンチカツがボリュームがあったのとお味噌汁が具だくさんでご飯を少し残しました。 
ごちそうさまでした。
これで奈良散策は終了です。 暑かったです。リュックも背中側が汗で濡れてました。 今までこんなことはあんまりありませんでした。  コロナ以後閉店したお店もあったりしてちょっと東向き商店街を少し歩いてみました。 休業していたカフェが再開していたので入ってホットコーヒーを飲みました。 冷たいお水も飲みながら水分補給をして汗をひかせましたがやっぱり温かい飲物は落ち着きます。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。