SSブログ

浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念 特別展 聖地 南山城 [趣味・カルチャー]


浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念 特別展 聖地 南山城 ―奈良と京都を結ぶ祈りの至宝―
奈良国立博物館で開催中です。

///////////////////////////////
HPより
京都府の最南部、奈良市に隣接する地域は旧国名の山城の国(やましろのくに)にちなんで、いま「南山城みなみやましろ」と呼ばれています。
////////////////////////////////////////////////////


『「なんざんじょう」ってどこにあるんですか?』と尋ねた人がいるそうです。
「南山城」… 知らない人はお城の名前かとおもいますよね。

230804na.jpg




230804nb.jpg



館内ズラリと仏像が並んでました。 




s-IMG_2470.jpg





数年前に浄瑠璃寺に訪れたとき阿弥陀如来像がおでかけになっておられます。ということで九体揃っての仏様を拝観できなかったのを思い出しました。
ようやく修理が終わり九体揃うのですね。

s-IMG_2471-crop.jpg






この地域にたくさんお寺があることを初めて知りました。
聖武天皇が造営された恭仁京(くにきょう)もあまりスポットライトが当たってないように思います。(私も名前くらいしか知りません。)


page230804b.jpg





なら仏像館では金剛力士像が期間限定で展示されています。

s-IMG_2468.jpg




以前訪れたとき入り口付近の池に蓮が咲いてましたが今回は咲いてませんでした。
s-IMG_2477.jpg

なら仏像館も観覧しました。後ほど載せます。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。