SSブログ

国立国際美術館 コレクション展 [美術]

国立国際美術館 コレクション展  「コレクション 1    80/90/00/10」 観覧料は430円です。 (65歳以上は証明書があれば無料)


HPより

『「コレクション1 80/90/00/10」は、令和4年度の新収蔵品をご紹介しながら、1980年代から2010年代までの美術を幅広く展覧いたします。』




s-IMG_2463.jpg




この美術館の収集ポイントは現代美術がメインだったと思います。 ちょっと苦手な現代アートですが展示作品をネットでみてみると私でもついていけそうな感じだったので行ってきました。




ヤノベケンジ 「アトムカー」

page230801a.jpg




page230801c.jpg




page230801d.jpg




西山美なコ 「Looking at you」より

page230801g.jpg



これもアートなんですね。 作品集が置いてあってそれをみると他の作品をみてみたいと思いました。




「蟻の足跡を作家がクレヨンでなぞったもの」だそうです。

page230801b.jpg






page230801h.jpg





須田悦弘 「バラ」 壁に展示されています。

page230801e x.jpg




須田悦弘 「雑草」

page230801f x.jpg




須田悦弘の作品は木彫です。 上の「雑草」は展示リストにあるのにみつけることができず係の方にお聞きしたら少し笑いながら教えてくださいました。 なんと床にありました。 「チューリップ」もさりげなく柱の上の方に展示されているのでひょっとしらこれも常時展示されていたのかとまた係の方にお聞きしました。下の写真のような工事?の時に使うような「穴」?があってそこへ埋め込まれた作品で今回だけだそうです。


s-IMG_2453.jpg



柱に展示されている「チューリップ」 地下2階から上を見あげるか地下1階からこの柱をみないと気づきません。

s-IMG_2441 x.jpg




この地下に美術館があります。

s-IMG_2349.jpg




申請をすると写真撮影OKとなります。 意外と楽しめました。 



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。