SSブログ

佐々木香輔写真展 [趣味・カルチャー]

「快慶 ひかりを刻む 」 キャノンギャラリー大阪で開催されています。



写真家の佐々木香輔さんをSNSで知りました。 大阪でも写真展があると知り行ってきました。 キャノンギャラリーです。 以前、蜷川実花さんの写真展があったのもこのギャラリーです。



s-DSC_3640.jpg


転載を避けてハガキを写しました。ピンぼけでした。  HPに掲載されていますのでそちらをご覧ください。 


初日にしか行けなかったのですが2日目以降は在廊されているとか・・・。お目にかかるご縁はありませんでした。 俄ファンですのでお目にかかっても仕方ないのですけれどね。


トークイベントも開催されてそれも配信されています。


その時に質問されてこたえておられましたが仏像を全体で撮ることはあまりないそうです。


そもそも仏像写真って私にとってはその仏像を全体やお顔をみることでしかありませんでした。 運慶好きの友人は「アイドル写真をみるように仏像写真をみる」と言ってました。 


今回、法衣の襞に文様がうっすらある写真がありこれは写真でないとわからないなぁ、と思いました。 


何点か手だけの写真もあり引きこまれました。 展示されている作品をみてもさほどでもなかったのですがプリントされた作品がバインダーに綴じてあってそれをみていたらなんだか感情がこみ上げてくる感じでした。優美な手の動き、それこそ手を差しのべてくださってるようななんとも言えないしぐさです。


運慶と快慶の作風の違いもよくわかりません。 2017年に奈良博で開催された「快慶展」も訪れましたがほとんど内容は覚えてません。あまりいい印象がなかったように思いましたが今回この写真展をみて「快慶作の仏像ももう少しみてみたいな。」と思いました。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。