SSブログ

白鷺公園の蓮 [おでかけ]

堺市にある白鷺公園に行ってきました。 こちらに蓮池があり時々訪れています。



大きな池に1種類だけ濃いピンクの蓮が咲いています。

s-DSC_3619.jpg



s-DSC_3621.jpg



s-IMG_2308.jpg



s-IMG_2309.jpg




s-IMG_2317.jpg




s-IMG_2312.jpg




s-IMG_2314.jpg



s-IMG_2320.jpg



s-IMG_2324.jpg



s-IMG_2318.jpg




木陰のベンチでひと休み

s-IMG_2334.jpg




s-IMG_2336.jpg




菖蒲が植わってる池があるのですがそちらにこの種類の蓮が少しだけ咲いてました。

s-IMG_2337.jpg



s-IMG_2343.jpg





睡蓮池の睡蓮はお昼前だったので花は既に閉じていたもようです。

s-IMG_2345.jpg



服部緑地と白鷺公園で蓮を楽しむことができました。




友人が撮った蓮の写真に魅せられて蓮をおいかけるようになりました。 そんなときに知ったのが烏丸半島の蓮の群生。 遠いので訪れる事はないと思っていたのにこの群生を知っている別の友人がそばにいました! お互いびっくりでした。 そして烏丸半島の蓮を見に行く計画を立てて行ったのが2007年です。 そこから毎年どこかの蓮を見に行く計画を立ててほぼ毎年訪れています。


ただ烏丸半島の蓮の群生は今はないのが残念なことです。 原因不明で消滅したようです。 大阪の長居植物園の蓮も数年前に消滅してしまいました。検索すると今年は少し咲いているようです。今後復活してくれると嬉しいです。


逆に大覚寺の大沢池は2009年に訪れたあと一時消えかけていた蓮がまた復活しているようです。 昨年訪れた嵐山の小倉池も最初は少なかった蓮がどんどん増えているようです。


蓮の話をし始めると尽きないです。暑い夏ですが蓮をみる楽しみもあるのは嬉しいことです。



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

蓮、花も美しいけど、ウテナもユニークな形で楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-29 13:25) 

つぐみ

花が咲いた後、夏以降も花托として残るので枯れ葉と共に存在感を残しますね。
ユニークですよね。
by つぐみ (2023-07-29 20:32) 

いろは

こんにちは^^
蓮が美しいですね。
お好きなお花だけあって、お写真もとても素敵ですね♪
花托も趣があって好いものですね^^
私は今まで一度も撮った事がありません。早く起きられないから諦めています^^

by いろは (2023-08-02 16:49) 

つぐみ

こんばんは。
睡蓮はお昼頃になると見事に閉じてしまいますが蓮はそれほどでもないですよ。
この日も11時過ぎに頃公園に着きました。
確かに早朝の方が咲きたてで綺麗かもしれませんが閉じてない花も多いので私は十分です^^

by つぐみ (2023-08-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。