SSブログ

服部緑地 蓮など [おでかけ]

毎年友人と行っている観蓮会。 今年は豊中市にある服部緑地に行ってきました。 以前蓮池があることを聞きながら意外と知名度が低いのか情報として上がってこなくて忘れていたのです。 



この写真は花が少ないですがそこそこ咲いてました。 思ったより大きい池でした。

s-IMG_2243.jpg





s-IMG_2233.jpg




s-IMG_2234.jpg




ピンクの縁取りの蓮もありました。

s-IMG_2248.jpg






s-IMG_2239.jpg



花托もありました。

s-IMG_2251.jpg




前日は雨が降ったので葉っぱの上の水玉も見ることができました。

s-IMG_2238.jpg




s-IMG_2253.jpg





s-IMG_2256.jpg





s-IMG_2262.jpg





s-IMG_2268.jpg





s-IMG_2271.jpg




s-DSC_3618.jpg



カモ?もいました。

s-DSC_3617.jpg






この池には「はくちょうばし」がかかっていて鷺が置物の様にいましたが少し動きました。page230720b.jpg




別の場所には睡蓮の池もありました。


page230720c.jpg





前後するのですが緑地公園駅を降りて服部緑地に向かう道です。ここからもう緑です。


s-IMG_2222.jpg




公園に入りました。 ノウゼンカズラですね。


page230720a.jpg




向日葵も咲いてました。 最近は背が低いです。 高いと倒れてしまいますからね。

s-IMG_2227.jpg



わずかですが梅林もありました。 他にもきっとあるんでしょうね。 


///////////////////////


2007年から2017年を除いて毎年訪れています。 ほぼほぼ違う場所に行ってます。 1週間前は雨の天気予報でしたが晴れ女の友人のおかげか?2日ほど前に傘マークが消えました。 そして晴れの日に訪れることができました。朝は照り方も弱くて覚悟していたほどの暑さではなくて助かりました。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。