SSブログ

布草履を作ろう! [あれやこれや]

「布草履を作ろう!」というワークショップに参加しました。 夏場に素足でスリッパのかわりに布草履を履きたいな、と思っていました。 ネットやメルカリなどでも買えるのですが肌触りや重さ、サイズも気になるので躊躇してたのです。

作り方の本も出版されてますが本をみて独学で作るのはちょっと難しそうでした。 そうこうしているうちに忘れていたのですがたまたまチラシをみつけてなんとか参加することができました。

1回目は片方を作ってもう片方は宿題、2回目に鼻緒をすげて完成!という段取りでした。

当日、先生のご挨拶が終わり、担当の方のご挨拶の開口一番が「はっきりいって難しいです!」 

やっぱりねぇ・・・。

担当の方も実践してつくられたそうです。

まぁ、難しいから教えていただくのだしね。頑張ろう!



1セットの内容です。太いロープの紐が草履の骨格となります。これに布をくぐらせていくのです。この写真には鼻緒止めは入っていません。


s-DSC_3552.jpg



これを使って編んでいきます。

s-DSC_3553.jpg



編み始め

s-DSC_3554.jpg


s-DSC_3555.jpg



なんとかできあがりました。 右側はあとで作ったので先が丸くなってます。

s-DSC_3557.jpg



裏はこんな感じ。最後に布の端を中に編み込んで始末します。

s-DSC_3558.jpg




編み込む布ひも 

s-DSC_3561.jpg

木綿生地を縫ってそこへ荷造り紐を通してあります。 これらは先生がご準備してくださったものです。 感謝です。 先生はいろんな紐を作って試されたそうでやっぱり木綿がいいそうです。 Tシャツとかの生地も裂いて作られたそうですが重いのとへなへなしていて安全面であまりオススメしない、とおっしゃってました。 木綿生地だけだと洗濯した後、乾きにくいのだそうです。なのでこの荷造り紐を通したのが軽くて乾きやすくオススメということでした。




鼻緒

s-DSC_3560.jpg



鼻緒を作るときの写真を撮る余裕がありませんでした。


そうしてできあがり! 拙さがにじみ出てますがなんとかできあがりました。 真夏になったら活躍すると思います。

s-DSC_3576.jpg






nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。