SSブログ

馬見丘陵公園 いろいろ [おでかけ]

花菖蒲、紫陽花以外の花などです。


キンシバイ 満開過ぎで枯れた花もありました。 あえて載せたのはあとでビョウヤナギが咲いていたからです。

s-IMG_1966.jpg



ビョウヤナギ  マツゲみたいです。 キンシバイはよくみかけるのですがビョウヤナギはあまりみかけないのですよ。

s-IMG_2185.jpg




シマトネリコ これから咲くのかな? 

page230609b.jpg





梅の木 梅が熟してたくさん落ちてました。

page230609a.jpg





タンポポかと思ったのですが背が高いの違うようです。 なんと名前は「ブタナ」とわかりました。

230609d.jpg





ヤマボウシはほぼ終わってるのですがこれは満開! しかもすごい花の数!!  「トキワヤマボウシ」

page230609c.jpg





一面の緑の風景に癒やされます。

s-IMG_1988.jpg





クチナシも満開

s-IMG_1983.jpg





ホタルブクロ

s-IMG_2187.jpg





ヒメジョンかな? 普通「雑草」の範疇に入れられそうだけれど群生していてこれはこれで美しいです。 「雑草」ではありませんね。

s-IMG_1995.jpg







多分ネムノキ

s-IMG_1963.jpg



別の場所でみたネムノキ。 蕾みたいです。 この蕾からあのヒラヒラの花になるのはちょっと想像しにくいです。

s-IMG_1989-crop.jpg



以前撮ったネムノキの花の写真

s-ネムノキ .jpg



バラ園は既に終わっていてその奥には行きませんでしたがいろいろ散策して楽しめました。 



2023/06/09



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

mirro

落ちた梅は有効利用がないのかなぁ?と思ってしまいます。

by mirro (2023-06-16 00:48) 

いろは

こんにちは^^
ビョウヤナギに出会えたのですね。
こちらはキンシバイがあまり見られません^^
シマトネリコ、最近人気がありますね。
新築のお宅によく植えられています。
ネムノキは高い所に咲いているので、上手く撮れたことがなくて...
とても素敵に撮られていますね♪
by いろは (2023-06-16 15:33) 

つぐみ

mirroさん
花梅の実なので食べられないのでしょうが染色とかに使えないのかな?とか思いましたよ。
落ちてる梅でも公園の所有物になるんでしょうね。
by つぐみ (2023-06-16 20:00) 

つぐみ

いろはさん
こんばんは。
ようやく出会いましたよ、ビョウヤナギ^^
シマトネリコ玄関先とかよくみかけます。
この公園、ネムノキが割と多いのですよ。
ついつい撮ってしまいます^^
by つぐみ (2023-06-16 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、見るからに涼しげで、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-20 12:09) 

つぐみ

ネムノキ、面白い形ですよね。
ピンクぽいのがまたいいです♫
by つぐみ (2023-06-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。