SSブログ

『月夜の晩に』 [美術]

石川賢治月光写真展 月光浴  『月夜の晩に』  大丸ミュージアム梅田にて


チラシより   『1年に12回しかない満月の下で撮り続ける月光写真家・石川賢治。』

新聞で紹介されていて興味を持ち行ってきました。



ss20230530 i2.jpg




s20230530 i1.jpg



満月の光って明るいのですね。 こんなにはっきりと映ることに驚きました。



s-DSC_3543.jpg



s-DSC_3538.jpg



s-DSC_3539.jpg



s-DSC_3540.jpg





ライトが写り込んでしまうので写真を撮るのは難しかったです。 下の写真も左の方にライトが写ってます。でもこれは撮りたかったので撮りました。


s-DSC_3541.jpg



s-DSC_3542.jpg


バラの写真もあったのですが反射して実物と全然違うので撮りませんでした。


1年に12回、天気がよくないと撮れないのですよね。  撮影時の映像を少し見ましたが昼間に下見に行ってそこで撮った写真と満月の下の写真と比べてありましたが当たり前ですが全然印象が変わります。


こういう写真もあるのだなぁ、と新たな感動でした。



訪れたのは5/30ですが今日6月4日は満月! 偶然にびっくりしてます。 6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。 アメリカで野いちごの収穫時期にみられる満月だからだそうです。


先程ベランダから満月を見ることができました。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

くるんとしたものが好きなので、一枚目の写真に、おおっ!とひかれやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 20:21) 

つぐみ

わぁ、そうなんですか!
面白い写真だな、と思いました。
ポスターやチラシにするのにこれをチョイスされたんだ!と興味を持ちました。
by つぐみ (2023-06-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。